『社会学〜フシギなくらい見えてくる!』現代位相研究所 (著) 
  * 個人の活動領域が重視されるライフコース
 ライフサイクル論では、家族を中心に捉えられているが、ライフコースは、
個人が中心に据えられている。戦前まで平均寿命が50歳だったが、今では80歳。
それぞれの第二、第三の人生のコースが自ずと多様に分かれてくる。
≪・・植物は種から芽を出し、花を咲かせ、実をつけ、また種をつくり、枯れる。
 同じように動物もまた、親から生まれ、成長し、子をつくり、死んでいく。
このように、一つの生命の始まりから終わりまでに着目すると、それは循環して
いることがわかる。人間もまた、一つの生命で、動物であることを考えると、
他の動植物よりも複雑ではあるものの、それは循環しているように見える。
 すなわち、親から生まれ、成長し、家族をつくり、子供を育て、歳を取り、
そして死んでいくというわけだ。こうした、出生、成長、成熟、老衰、死亡という、
一生の中の規則的な過程を「ライフサイクル」という。とはいえ人間の場合は、
いうまでもなく、たんなる循環ではない。私たちは、たいていの場合、自分の
平均寿命(日本人の場合、およそ八○歳)を知っているので、自分が歳を取って
死ぬまでの人生を漠然と思い描いているかもしれない。けれども、たとえば、
乳幼児の死亡率の高さを考慮しなくてはならないものの、平均寿命が五〇歳を
超えたのは、実は戦後のことなのだ。さらに、人類の歴史を振り返ってみれば、
その大半は一〇代で亡くなっていたと考えられる。つまり、私たちが老いること
と死ぬこととを結び付けて考えること自体が、それほど自明なことではないのだ。
したがって、私たちの人生は、単に生物学的に捉えるのではなく、社会的・歴史的
影響と結び付けて考えられなくてはならない。こうして、「ライフコース」という
概念が必要となる。ライフコースとは、グレン.H.エルダーによれば、個人が年齢
別の役割や出来事を経ながら辿っていく人生の経路である。ライフサイクル論では、
生物学的な加齢が重視され、また、個人が家族の中で成長し、家族を形成し、家族
の中で人生を終えることが前提とされていたために、家族それ自体が注目される。
これに対してライフコース論では、家族の内部だけでなく、学歴や職歴、場合に
よっては兵歴など、社会変化の影響を受けやすい個人のさまざまな活動領域が
重視され、その経歴の複数の束として多様な人生が想定されている。そこでは、
個人は社会変化の影響を受けると同時に、社会変化をつくり出す存在でもある。≫
▼ 三組に一組は離婚する時代。これも一つの選択のコースである。一生未婚の
 ケースもあるし、離婚再婚を繰返すケースもある。事業創業人生を目指した
私のケースも、特殊なライフコースである。時代の社会変化が直撃し翻弄され、
その束が人生になる。元もと覚悟の上のため、最後の結果をスンナリ受け入れる
ことができた。この辺りは経験しないと分からないこと。空虚しか残らない、薄笑い
を浮かべたライフサイクル程度のドブネズミの群れに到底理解など出来ようがない。
・・・・・・
4835,「出羽の守」の功罪
2014年06月10日(火)
  ー(耕論)「出羽の守」の功罪ーより 
 新鮮な海の魚貝などの港で、レポーターが、軽いのりで、
『これって、東京では、高くて・・』などを聞くと、またか〜何様じゃ御前は。 
東京は東京、産地は産地だろうに!と。高校を卒業し上京した時、注意された
のが、私の口癖、『いわゆる○○』。無意識で、『私の言葉では○○』の置換え。
小さな厚い殻から、社会や知識を置換えていた、自身の出羽の守を指摘された
のである。 朝日新聞の文化欄のー「耕論」「出羽の守」の功罪ーが面白い。
  ーまずは、その一つからー
《 あなたの周りにもいませんか。「アメリカでは」「ネットでは」を連発する
 「出羽の守(かみ)」。うんざりすることもあるけれど、聞けばもっともな
 こともある。その弊害と効用とは。
   * ペンギンに飛べと言うな   野島博之さん(予備校講師)
出羽の守」を抜きにして、日本史は語れません。「中国では」という形で、
実に多様なものを取り入れてきた。古代なら律令と仏教、中世は禅宗、近世は
朱子学がその代表例です。日本の「出羽の守」には二つの特徴があります。
・一つは、「出羽の守」ならではの吸収力を生かして、
 ときどきの文明を高次化してきたこと。
・もう一つは、最初は「出羽の守」で始まったものの多くが、
 やがて日本化・独自化したことです。
日本のものすごい模倣力を示す好例が古代の都です。7世紀の終わり、日本は
中国の古典に学んで、宮城が都の中央に位置する藤原京という壮大な都を築いた。
ただこれは、当時の唐の都とは異なっていました。8世紀初頭の遣唐使が唐の
最新情報をもたらすと、日本は藤原京をあっさり捨て、今度は長安城にならって
宮城を都の北端におく平城京の建設開始。東京スカイツリーを3基も建てた
国家的プロジェクトの直後に、「あれ、ちょっと違うぞ」ということになって、
また3基、別の場所に建て直した感じです。 日本化・独自化という点では、
茶の湯枯山水がわかりやすい。いずれも禅宗に起源をもち、やがて、追随
しがたい小宇宙とでもいうべき日本独特の様式を作りだしていきました。
よく知られているように、幕末以降、西洋文明の導入にも日本社会は異常な
エネルギーを発揮しています。この過程で、帝国主義的な態度や行動も身に
つけた。欧米諸国は第1次世界大戦のもたらした悲劇を背景にして、そうした
行動様式を転換していくのですが、大国意識を強めた日本は、第1次大戦の
教訓を真剣に学ぼうとはしなかった。そこには仕方のない面もありましたが、
ただこの「出羽の守」精神の決定的な欠如は、後に日本がみじめな敗北を喫する。
 現在の日本は、キャッチアップ型の社会を終え、あらゆるところで「今度は
自分で飛べ」とけしかけられています。でも、日本は飛んだことのないペンギン
のようなもの。突然変異は容易じゃない。夢をあきらめる必要はないけれど、
ペンギンはペンギンらしく、まずは自分の得意技を、とことん磨くべきです。
・・(中略) イノベーションと「模倣の果て」はほとんど同義です。
ぶれずに考えて考えて、また考える。細部にこだわって工夫して工夫して、
また工夫する。この精神が必ずブレークスルーをもたらしてくれます。 
ペンギンは空は飛べないけれど、水中なら自在に動ける鳥類ですから。
                      (聞き手・尾沢智史) 》
▼ 高校を卒業後10年あまり経った後、Uターンで地元に帰って驚いたのが、
「長岡出羽守」の世界。実は現在も驚きは同時進行。 その違和感が強く、
同窓関係と、一部の人以外、殆ど付合いがない。それぞれの地区の出羽守には、
プラス・マイナスの両面がある。 私自身は、さしずめ「堀井誠作(父の名)
出羽守八郎」。流通先進国の米国出羽守で、何時の間にか、流通で米国に追い
ついたら、こんどはネットで、アメリカに先をこされた。ネットは、デジタル
の世界。果てることのない『出羽の守』が出現してきて、その功罪は大きく
なっていく。
・・・・・・
4468, 99・9%は仮説、ですか〜 −6
2013年06月10日(月)
 「99・9%は仮説 ー思いこみで判断しないための考え方」竹内薫
   * 第5章 「大仮説ー知的設計説」はありえる世界
 宇宙・世界・人間の存在を考えるほど不思議なものはない。特に自然界には
驚くようなことばかり。極楽鳥や孔雀の美しい姿が、デザイン無くして、進化
だけで表現出来るのだろうか。地球という惑星もしかり。これらは知的設計者が
存在すると考えると一挙に解決する。進化論だけでは解決できない疑問があり過ぎ。
そこで神様を、そこに持ち出しても埋めることができない。所詮は、人間が創り
出した絶対者の主役でしかない。我々の住む宇宙以外に10の5百乗の数も
存在し、ループ状の管で繋がっている可能性があるというのだから、何があって
も不思議ではない。いや10の5百乗の宇宙の存在の方が、この大仮説より
遥かに衝撃的である。 ーその辺りを抜粋してみるー   
≪ もしかして、この宇宙は、どこかの実験室で創られたものなのかもしれない…。 
 こういった突飛な考え方を、頭ごなしに否定してはいけません。科学では、
どんな発想もアリなのです。前例がないから、常識からはずれているからと
いって否定するのは、まったく科学的な態度ではないのです。・・「大仮説」と
呼ばれる仮説があります。現在の常識から考えると、ちょっと疑わしい仮説のこと。
でも、そんな「黒い(まちがっているように思える)仮説」であっても、
頭ごなしに否定することではできません。もしかしたら近い将来、大発見で
これまでの常識がひっくりかえって、大仮説こそが「白い(正しいと思える)
仮説になっているかもしれない。現在、進化論を信じている人が、たった
37%。 いまのアメリカで物議をかもしだしている科学論争に、
インテリジェント・デザイン説」というものがあります。直訳すると
「知的設計説」ですね。人類の起源の話です。むかしは、聖書の記述通り、
約6千年前に人類は神によって創られたという「創造者説」が一般的でした。
それに対して、すごく原始的な生物から40億年という時間をかけて少しずつ
進化していったものが人類であるとしたのが、ダーウィン(1809〜1882)。
 ひとことでいうなら、知的設計者説というのは、このダーウィンの「進化論」
に対する対立仮説なんです。これは、カリフォルニアサンディエゴ校で
1999年に作られた仮説です。宇宙のどこかに知的設計者がいて、その知的
設計者がDNAを設計して、生物を創りだしたという説なんですね。だからこれは、
形を変えた創造説といえなくない。ただし、聖書に書かれているような神様で
はなく、あくまで知的設計者という言い方をします。 さて、この説を高校や
大学で教えていいのかどうかという議論が、いまアメリカで盛んに行われている
のです。「進化論は正しい、検証された仮説なんです」というように教える
べきか、あるいは「進化論はたくさんある仮説のうちにすぎず、対立する仮説と
してはたとえば知的設計者説というものがあります」というように教えるべきか。 
そういう論争なんです。日本では、まだこの問題は論じられていませんが。 
それでブッシュ大統領が、この問題に関して、後者(知的設計者説)の
ようにしたほうがいいだろうみたいなことを公の場でいって、一気に大騒ぎに
なっているんです。 ・・13歳から17歳までのアメリカの若者に、
ダーウィンの進化論についてアンケートをとった結果があります
それによると、ダーウィンの進化論は証拠によって支持された、検証済みの
科学理論であると思っている人は37%。たくさんある仮説のうちのひとつに
すぎず、それなりに検証されているが確定的ではないと思っている人は30%。
残り33%の人は「わからない」という結果です。これから、若者のあいだ
では進化論が揺らいでいることがわかります。・・ ≫
▼ 実際に我われは三次元の世界しか知ることが出来ないが、
 4次元〜10次元の世界があるという。その次元の存在が三次元の我々の
世界を操作しているとしても、我々には認識しようもない。一神教アッラー
の神が、それにあたると主張するだろう。最後は宗教問題に行き当たる。
宇宙や世界の存在の不思議が深まるにつれ、認識と判断は困難になっていく。 
知的設計者か!
・・・・・・
4094, 嫌老社会
2012年06月10日(日)
        「嫌老社会 老いを拒絶する時代 」長沼 行太郎 (著)
  * 歴史的一回限りの、新種の階級問題
10数回にわたり「老いへの不安 歳を取りそこねる人たち 」春日武彦(著)
を取り上げて老いを暗黒面から考えてみた。昔から老いは嫌われ片隅に追い
やられてきた。ところが戦後の中核をなしてきた団塊世代が熟年をむかえ、
大量に溢れ出してきた現在、彼らを軸とした世代内の格差と、他の世代との
格差が、大きな問題になってきた。周囲に元気な人が多いため自分たちが老人
の意識が今ひとつ持てないのである。彼ら自身が老いを嫌い、その下の世代から
も目の上の瘤として厭われている。それが年金格差であり、貯金格差などを起因
とするから問題は複雑である。それは親子、嫁姑関係にも微妙に関係してくる。
   まずは、内容ーアマゾンから
【「老い」を嫌悪する時代そのものを問う! 今後、ますます高齢社会を
 迎える中、「老い」をどのように捉えればいいのか。「老い」を拒絶し嫌悪
する時代に、歴史的な背景から団塊世代の問題までを多角的な視点から論じ抜く。
高齢社会・日本において、いま考えるべきは「老い」の技術と思想だ。
団塊の世代の問題、老人は過去にどのように処遇されてきたか、老化を忌避する
社会の今後の展望 …誰もが避けられない「老い」をテーマとして、歴史的な
経緯から今後の展望まで多面的に捉えている。】
   ー世代内格差についてー
≪一般的に老いは、現役時代の収入・資産状況の結論が出て、それが固定化
 される現象であるから、老後には、現役時代に拡大した格差は固定された
ままで、リベンジがきかない。とくに、老後の生活水準では、企業年金を積み、
退職金の高い企業に勤めていたひとと、そうでないひととの間での格差が歴然
とする。 ・・・ 団塊世代では蓄えも退職金も世代内格差が大きいという
団塊世代を対象としたアンケート調査もある(『日経新聞』2006年1月8日)。
金融資産が500万円未満が34・4%、500万〜1000万未満が19・2%、これでほぼ
半数を超える。退職一時金も、「なし」が25・6%、500万円未満が22・8%で、
半数近い。言うまでもなく、団塊世代の多くのひとが、退職後も生活のために
働かなければならないと答えるのはこの事情があるからだ。つまり、日本社会
全体の「希望格差社会」(山田昌弘)、希望の持てる階層と希望を喪失した階層
とへの分裂社会への移行を、膨大な高齢層が集中的に表現することになるわけで、
団塊世代の場合、シニアデバイドは、世代問題、人口問題、収入階層問題、
という3つの次元の交点に現れる、歴史的に一回限りの、新種の階級問題である。
また、この団塊世代に始まる世代内格差は、団塊世代のあとにくる世代にも
継承拡大されていくことが予想される。≫
▼ 団塊世代の「金融資産が500万が三分の一の、過半数が1000万未満。
 退職金無しが四分の一、500万未満が半数。」という現実も厳しい。
これで20万そこそこの年金では、ギリギリの生活になる。この年代はバブル期に
良い思いをしたため、その段差は大きい。それでも半数は一千万以上の金融資産
があるし企業年金も入る。そのため現役時代の格差が、そのまま延長される。 
国家衰退は、個々人に直撃する。
・・・・・・
3728, 全米N0・1弁護士の勝ち抜きセオリー  〜�
2011年06月10日(金)
 *「必勝の議論」を組み立てる ー物語にして話しなさい    
         『議論に絶対に負けない法』ー ゲーリー・スペンス著
【 ● 説得力を増強する議論構築法と表現の魔術
 法廷内でも法廷外でも、夕食を食べながらでもコーヒーを飲みながらでも、
どんな場合でも、議論は一つの物語に変えることができる。議論には、そう、
三匹の子ぶたの家と同じように、骨組みがある。オオカミに激しく息を吹き
かけられて家が崩れ落ちるかどうか、吹き飛ばされるかどうかは、その家が
どんなふうに建てられたかにかかっている。全ての議論にとって最も強い骨組は
「ストーリー」である。 「さあ、お話をしましょう」 
 ストーリーを話すというのは、大昔からお互いに教え合う大事な手段だった。
たとえば焚き火を囲む集まり、一族が皆、焚き火を囲み、目をまん丸にした子供
たちが大人の後ろから覗き込んで一心に耳を傾けている。過ぎた日の物語を語る
長老の乾いた声が聞こえてくるだろうか。人々は物語から何かを学んだ。
サーベルタイガー(剣歯トラ)を取り囲んで殺す方法、はるか遠くの森で
マストドンの王を仕留めた話、そして長老がいかにして嵐を生き抜いたか。 
愛の物語も、特別な秘薬の発見の物語、隣の種族との恐しい戦いの物語もある。
人間の知識はすべて太古にはストーリーの形で伝えられてきた。ストーリーを
話す生きものは、私たち人間だけ。ストーリーを話し、それを聞くという行為は、
人間という種と他の生物との最も大きな違いだ。子供のころ聞いた物語は大切な
経験として心のなかに残り、大人になった時に物事を判断したり決定したりする
際の拠り所になる。意識の中にも無意識の中にも永遠に植え付けられる。
私たちが楽しむ映画やテレビドラマ、芝居、これらは高度に進化した形の
ストーリーだ。 一番効果的なテレピコマーシャルは、三十秒あまりの小さな
ストーリーだ。 ジョークも小さなストーリーだ。 世に名を残した偉大な
教師はストーリーを使って教えた。キリストの壁え話もストーリーだ。 
・・工場の工場長が機械が故障したのを知った時、修理しようと集まっている
工員たちにまずする質問は「どういう話になってるんだ〜」 だろう。 
警官が私たちの車を止めてボクサーみたいな顔を前の座席に突っ込み、
まずつっけんどんに言う言葉は「さあ、話を聞かせてもらおう」だろう。 】
▼ この10年間の随想日記で、一日一話の物語を作っていたことになる。
 身近な縁者と、未来の自分が読んで納得できるように加工することで、
自分の情報整理と管理をしてきた。初めの数年は大変だったが、何時の間にか、
それが面白くなっていた。物語化すると頭に残るのである。後年に再び読んでも
新鮮さが失われていない。それにしても、実践から得たこの物語化は面白い!
 ・・・・・・・
3363, すでに世界は恐慌に突入した ー4
2010年06月10日(木)
  * ロボット・トレーダーとは!
「怪しげな超高速取引のロボット・トレーダーの優劣の戦いが始っている」と、
この本で紹介している。現在、ゴールドマン・サックスや大手ヘッジファンドは、
膨大の資金を投じて超高速超高速コンピユーターを導入し、取引に使っており、
今やニューヨーク証券取引所における、この高速取引のシェアは七割に達しよう
かという勢い。その中で問題とされているのは、フラッシュ・オーダーという
取引執行形態である。このフラッシュ・オーダーとは一般投資家の注文状況を、
一〇〇分の三秒ほど早く見ることができる。一方、超高速コンピューターは
○.○○〇四秒で、注文を処理することができる。一〇〇〇分の一秒の間に何百
という注文が執行できる。 これで、どういうことが起こるかというと、一足先に
一〇〇分の三秒早く一般投資家の売買動向がわかるので、その状況を的確に判断
して儲けにつなげるというわけである。たとえば、A社の株価は現在四九四円と
すると、この株価の売りと買いの注文状況が出たとする。この場合、成り行きで
一万株買ってくれという注文であれば、通常なら四九四円で買うことができる。
場にある四九四円の売りものを拾う形となるからです。ところが、ここに
フラッシュオーダーの機械がセットされていれば、一〇〇分の三秒早くこの成り
行き注文を感知することができる。すると一足先回りして、この四九四円の
売りものを買い付け、その後○・○○〇四秒の速さ、一万分の四秒のスピードで、
四九五円に売り注文を出すことができるのです。
(字数の関係でカット2012年6月10日)