「定年後のリアル」勢古 浩爾 (著)
  面白そうな要点がないかと、アマゾンのレビューを見ると、幾つかあった。
≪ ・「この先わたしたちはどうすればいいのだ、・・・というように具体的な方策を他人や本に求める根性が
 すでにだめである、・・・「自分のリアル」は自分にしかわからない」(6~7頁)。
・「わたしのこころは基本的に幼少年期からずっとおなじものである。中年になってもこころはひとつだ。
 ・・・わたしはこれを自分年齢だと考えるが、その中核は、多くの人にとっては少年期や思春期のときの
 こころのままではないのだろうか」(67頁)
・「社会的年齢と生理的年齢と自分年齢は絡み合い、相互に反発しあって一致することはあまりない。
 そのときは一も二もなく、自分年齢を優先すればいいと思う。いいも悪いもない。そうするしかない。
 基本的には自分の「こころのリアル」に従って生きていくのが一番である」(70頁)。
・「どんな立場もなくなるということが、これほどまで自由だとは知らなかった」(104頁)。
・「さみしいなあ、でもそれがどうした」と思うことである。これは「ありのままの自分でいいんだよ」ではない。
 これが自分の現況である、というだけのことである」(153頁)。
・「つまらないことだが、三日間絶食をしてみた。結果、食は生活の句読点であり、それが失われると一日は
 のっぺらぼうの時間になる。それが失われると生活の楽しさの大半が失われる、ということに気づいた」(169頁)
・「わたしたちは自分なりのしかたで自分の生を生きるほかはない」(208頁)。
・「さて、ここでわたしは、「定年後、残りの人生をベストに過ごすにはどうしたらいいのだろう?」という問いに
 対しては、たった一言でもって完璧無比に答えることができる。「あなたの好きなように生きてください」である。
 ・・・「好きに生きよう」である。「好きでなくても、今の生活しかないのなら、それで生きよう、である」(213~4頁)
・「私が死んでも、・・世界にとってはまったく大したことはない。この世はつねに生きている者たちのもの」(235頁)
 食って、寝て、本(新聞・週刊誌・小説を含む)読んで、勉強(歴史、思想史、数学、等々)して、AV観て、何か
 執筆でもし、たまには小料理屋で一杯やって、あるいは散歩や旅行にでも行って・・・そういう生活に私は入りたい。≫
▼ 私が一番、実感したことは、「どんな立場もなくなることが、これほどまで自由だとは知らなかった」である。
 確かに、少し寂しいし、肩書き無しの自分に向合うと、今まで如何に、その土台の上で好い気になっていたかを、
思い知ることになる。しかし、それも時間が解決してくれる。ただ、突きつけられるのは収入が激減してしまう現実。
仕事上を含め付合いなどの経費は殆ど無くなるが、可処分所得も皆無になり、ヘソクリをしてない自分に後悔する。
この辺りが、一番の「定年後のリアル」の問題。次が、「自由の不自由」の問題。 何もかも自分で計画をたて、
判断をしなくてはならない。が、更に厄介なのが、今までの仕事の拘束に換わって家庭内の、それが待っている。
 で、偶然だが、去年の同月同日の以下の文に続く!
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4525, 生きる悪知恵  ー4
2013年08月06日(火)
              「生きる悪知恵 ー正しくないけど役に立つ60のヒント」西原 理恵子 (著)
 歯車の一つとしてのサラリーマンが、自分で商売をしてみたい気持ちも分からないでない。私が、ここで度々
取り上げる飼い犬、野良犬、狼、の例えがある。飼い犬がサラリーマン、野良犬は商売人、狼は一つの判断ミスで
餓え死ぬ作家・芸術家・政治家・創業実業家あたり。 その最もひ弱な飼い犬が、「定年間近に僅かな退職金元手で
何か商売」というストーリーに無理がある。それも小さいながらも創業など、土台無理。野良犬にも野生剥き出しで、
餌をあさる逞しさが必要だが、とっくの昔に去勢されている自分が見えない。そして出来もしない夢に憧れている。 
それが、「あっぶね〜」のである。
《  * 夫が脱サラして田舎暮らしをしたいと言い出した
Q:夫が脱サラして田舎暮らしをしたいと言い出した。早期退職の退職金元手に田舎でそば屋をやりたいと言うんです。
  そば打ちは趣味でやっていて、確かにおいしいことはおいしいのですが、商売の経験もなく成切すとは思えません。 
A:あっぷねー。 商売は雪山と一緒なんで、うりかり一緒に登ったら夫婦で遭難しまうで〜 だいたい「田舎でそば屋」
 って、水商売上がりの女が「お花屋さんやりたい」って言うようなもんで、あまりにも夢見すぎ。田舎ってどのへんを
 考えてるのかわからないけど、田舎ってそんなに客来ないよ。人いないから。こういうパターン、今すごく多いみたい
 だけどね。ダンナは会社の人間関係に疲れて「田舎で暮らしたい」、奥さんは「デパートのあるとこじゃないと嫌」
 っていうんで定年退職後にケンカになちゃうっていう。これ、半々にすればいいと思うんだ。都会に小さなアパート
 借りて、奥さんはそこで暮らして、たまにダンナさんのいる田舎に会いに行くとか。だって今までダンナが生活支えて
 いたわけでしょ。だったら、奥さんも今から働けばいいじゃない。老舗のそば屋で働いてノウハウを盗めば一石こ鳥(笑)。 
 とにかく上手くいっている人と、いってない人の話を聞けばより。そうすれば、旦那さんも勘違いに気づくかもしれないし。
 でも、このダンナさんも今まで頑張ってきたんだから、一度失敗させてあげてもいいんじゃない? やらずに後悔するより、
 やって後悔したほうが絶対いいし、あんまりお金をかけずに小さく失敗してみるといい。退職金を突っ込んで田舎に家を
 買うんじゃなくて、古い民家をちっと改造したようなお店とかあるじゃない。田舎じゃなくて埼玉ぐらいにしておくとか。
 それだったら、失敗しても取り返しがつくって、失敗すると決めつけちゃってますけど、だいたい失敗しますから。》
▼ こういう質問自体が愚問そのもの。サラリーマンに成りきった人が、創業、それも田舎でそば屋など、何年も
 蕎麦屋を続けきた主人に失礼である。彼らでさえ、大方が冷凍やインスタント麺の普及で危機の瀬戸際。趣味と職業は
全くの別問題。20年前に、近くのバイパス沿いに趣味がこうじて蕎麦屋を出した人がいた。そこの主人が、蕎麦の奥行の
深さを滔々と講じたが、好きでない私は、ポケッとして聞くしかない。そして1〜2年後に、その店は閉店していた。
凝った店構えだったが! 本当のソバ通など少数派で、金にはならない。早く言えば、月末の材料と電気光熱費を
支払うために働いているようなもの。それが殆ど。厨房と、店内の一つ壁とカウンターの内外では異次元の世界。 
これは創業者と、二代、三代目にも言える。本能剥き出しを必要とする創業者を狼とすれば、中途半端な二代目、
三代目は野良犬、いや宅上犬。宅上犬ほど、野良犬や、狼を笑い見下す。家を出て、ゴミ漁りや、荒地で野生生物の
捕獲の経験がないためである。
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4150, 5年前に、現在の状況を予測できたか?
2012年08月06日(月)
 今から5年前といえば、2007年8月である。それから13ヶ月と10日後にリーマンショックが生じた。
当時は以前に経営していた会社のリストラ効果で、何とか目途が立ったところで、米国の住宅ローンの債権証券が
危険水域にあると新聞が書き始めていた。そして2008年9月15日にリーマンショックが現実に起きてしまった。
それから売上は激減、二年半後に倒産に至った。あの時と現在の状況を比較すると、現在の方が格段悪い。
今後5年後を考えると、早ければ年内に、遅くとも数年内にリーマンショックなど比べようもない激震が世界中に
駆け巡る。それからして、かなり厳しい想定を現実としてしなければならない。私自身も年齢からみて、これまでの
不摂生を考えると、今さらなので腹を据えているが。 実際のところ5年後、どうだろう?この5年の激変より
遥かにマイナスの状況と見るのが自然。今から5年後に、「現在の状況を予測できたか」という問いに対して、
やはり想定外であるという答えが帰ってくるだろう。目に前に迫っている経済大津波は分かっているが、実際に
起きてみないと実感できないのが人間。想定外のことは考えられないが、万一の備えを作っておくことは可能である。
家族経営をしているところは、�身内を外に出すか、それとも自分が出るか。�身内の債務保証を無くすこと。
�売上が半減した時の想定をしておくこと。�運転資金がマイナスに転じた時の対処の想定。
(見切り千両のタイミングの想定)�予備資金の準備、などが考えられる。私の場合、7年がかりで予備資金を準備、
万一、これを一時的にも流用した時が見切り時とし、そして実際に実行した。ところで5年前に、現在の状況は
想定外だったのだろうか? その頃、危機管理セミナーに立て続けて参加していた。予測通りの部分と、まだ予測に
至ってない部分があるが潮流は大方、予測通り。しきりに金の購入を勧めていたが、当時より金価格は2〜3倍。
恐らくハイパーインフレが5年内で吹き荒れるが、その状況が予測不能ということか。中国が一度、国内外で動乱が
起こる可能性があるが、いずれにしても立ち直りは早いはず。ユーロ圏、アメリカ、ロシア、中国、日本と、
いずれも激変するはず。 大変とみるか、面白いとみるかだが、前者だろう。 
まず経営者は5年後の仮説をたてないと!
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3785, 世界でひとつだけの幸せ ー�
2011年08月06日(土)
 * 「世界でひとつだけの幸せ」 マーティン・セリグマン著
   ー この本の概要からー
【 「楽観的で前向きな人は、幸せで、長生きで、成功する!!」 と、
    楽観主義を身につける方法が具体的に紹介されている。
   ● 心から幸せを感じるにはどうすべきか
 ・ パート1では、過去、現在、未来において、どのようにすればよいか(*過去は感謝、容認、忘却、 
   *未来は希望と楽観、 *現在は快楽と充足感、との違いを理解し、充足感を満たす生き方をする)。
 ・ パート2では、6つの美徳を紹介、それを基に24種類の強みを示し、どのような強みを持っているかを
   知り生かすことを提言。
 ・ パート3では、人生の大きな3つの局面である仕事、愛情、子育ての状況において同じ強みを
   発揮するかという実践的な内容。
* 楽観主義の「永続性」については、「悪いことは一時的、良いことは永続的と考える」ことや、
       「普遍性」については、「悪いことは一部の面に限られていて、よいことは普遍的だと考える」
* 今回の震災に直面しては、「これは一時的なことだから、もうすぐ解決する」とある。
*「学習性無力感」についてや、「まったく同じショックを受けても、それを制御できる、つまり自分が行動すれば
 ショックをくい止められるような場合には、動物も人間も活動的になり、情動が落ち着き、健康になるという結果が得た」
*「行動することに効果があり、結果を制御できると知ることが重要である」という「随伴性」についてがわかりやすい。
*「ただ苦悩を和らげるだけでは、苦しみ、自暴自棄になっている人を、本当の意味で救うことはできない。
  人はどん底にあっても、美徳や誠実さ、さらには生きる目的や価値を必死になって求めている。
 本当に必要なのは、『苦しみを理解して和らげることではなく、幸せを理解し築き上げることである』」
* 人間の心はいつでも変えられる。今までの説をくつがえし、人々の願いをかなえるもの、
  それが著者の提唱する「ポジティブ心理学」」
 1.お金持ちは幸せか?  = 著者は、「アメリカ、日本、フランスなど先進国はこの50年で購買力が倍以上に
  なったが全般的な生活に対する満足感は少しも変化していない」と。
  必要な生活できる収入と購買力が得られた後は富が増えても幸福は増えない。
  幸福感を決めるのは、お金をどのくらい大切なものと考えるか、という価値観であると。
 2.強みを生かせば幸せになれる  = 「弱みを克服することに人生を費やすのは間違い。
  むしろ、人生最大の成功と真の満足感は強みを伸ばした時に現れる」と。
 3.過去が未来の幸福を決めるのか?  =「そんなもので決まるわけ無い!」と! これまでの心理学
  (ex.フロイト派)のマジョリティーは「過去が決める」だった。実際の調査結果の一例として、11歳になる前に
  母親と死別した子どもは、鬱病になる確率が若干高いが、女児に限るとそのリスクはごく稀。
  むしろ「幼児期の経験が現在の不幸の原因だと思いこんだり、そのために未来に対して臆病になったり
  すれば人生をむだにすることになる。」という。 】
 ▼「ネガティブ志向の人が、自らの短所や悩みを解消するのではなく、それぞれに備わっている「強み」を
  さらに伸ばすことで今よりもっと幸せになる」は、この本の要諦。「得手に帆を上げ」前に進む生き方を勧めている。
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3420, その後の、我が家のインコ
2010年08月06日(金)
 去年の秋口にコガネインコが、我が家に来てから10ヶ月、ペットショップの店内で従業員や客に可愛がられ人に
懐いていたインコ。あまりに人懐こいので数回、店で頭を撫ぜていた。ところが三ヶ月も経っても、いつもの籠で
人から頭を撫ぜてもらっている。 何か愛おしくなったが、値段が6万8千円もするし、家内が生きものが大嫌い。
もしか買った大騒動が起こる。しかし衝動的に、そのインコが買いたくなって、「このインコ、1万円を引いて
くれたら買うけど、どうですか」と女店員に言うと、大人しそうな女店員が、「このインコは、従業員みんなで
大事に育てた素直なインコ。値引きなど、とんでもない」と、怒りだした。「じゃあ、責任者にお客が三ヶ月も
売れないインコは、それだけで商品価値が下がっている。6万円なら、買うといっていると、聞いてきて」というと、
しばらくして、戻ってきて「店長がオッケーをだしました」という。 という訳で商談成立。
それはよいが、家内の怒りを考えると、冷や汗が出てきた。そして家に帰ってから、一ヶ月間は毎日のように
罵声を浴びせられた。それに耐え切れずに新潟のホテルの長期滞在の棟に、ペットして持って行くことにした。 
しかし、持っていこうと、車に乗せる直前を図って、「暫くの間、置いておいてよい」との、許可を得た。
本人もしたたかだ。居間のベランダに鳥篭を
置いていたため、部屋そのものにも寄り付かなかった。 それが今では毎日数回は籠の前にある椅子に座って
インコの相手になっている。とにかく人恋しく、相手にして欲しいと鳴き叫ぶのである。あらゆる鳴き声で、
自分の気持ちを伝えようというのが分かるから、生きもの大嫌いな家内も、情にほだされたのである。 
女店員がいうに「気が優しく、籠の蓋を開けておいても外に出ようとしない。しかし人好きで、頭を撫ぜて
もらうのが大好きでペットしては最高です」と、いったとおりである。人間も鳥も当たり外れがある?。
小桜インコを5代続けて飼ってきたが、子供2人が高校を卒業してからは、飼ってなかった。小桜インコと比べると、
鳥というより、犬という感である。とにかく人好きで、あらゆる鳴き声で気持ちを伝えてくる。
個々の足音や車音で誰かの判別が可能。また犬が尻尾を振ったり股に入れたりで、喜びや恐怖を表現するが、
このインコ、羽ばたきで表現する。鳥の形をした愛犬という風。要は自分を相手にして欲しいと全身をつかう。
今でも居間の私の定位置のガラス戸一枚先のベランダで時々、鳴声で呼びかけてくる。家から遠ざかるときは
「行かないで」という鳴声、帰ってきたときは嬉しそうな鳴声。これは、むしろ犬。小桜の10倍の値段のわけだ。
 ・・・・・・・・
3045,会津八一の 学規
2009年08月06日(木)
  会津八一は「学規」を作成し、 自ら及び教え子達の範とした。   
 ふかくこの生を愛すへし かへりみて己を知るへし  学芸を以て性を養うへし  日々新面目あるへし
  ー 十四ヶ条 ー
1 感情を以ってうたふこと。
2 真に内心から湧き上がる感情無きときは、漫然として歌を作らんと思わざるべきこと。
3 世才・文才・常識、そんなものでは、自分も感動してをるにあらず。それを以て他人を動かし得ざること当然なり。
4 感情を単純化してうたふべし。
5 表現も単純にして直裁なるを尚ぶ。徒に曲折せるは、真情の流露をさまたぐ。
6 詞句の曲折は初学の能くなし得るところにあらざるも、老熟してこれを自在になし得るとも
  真情の枯渇し居らば、かへりて厭うべきなり。
7 用語は常人の耳に遠からざるものをよしとす。ろくろく学問を精しからぬ者が専門家振りて、古語歌謡といふ
  ようなるものを襲用するは、最も厭うべきことなり。 古語を用ふるは、やむを得ざる時にのみ限りて許さるべし。
8 散文にていふに如かざることを歌として歌ふは、根本的に心得ちがいなり。
9 和歌は我国のみにあれども、詩歌は如何なる民族にもあり。和歌はその一種なりと知るべし。我国の歌人なかまに
  あらざれば解しがたき如きことを、詩歌の本道とも本質とも認めがたし。外国語に翻訳しても、その国の人々に
  よりてたやすく解せらるるやうにてありたし。
10 従って、その辺の歌集をのみひもどき居りて、それで勉強したりとおもふは不心得なり。
  ひろく世界古今の詩歌を味ひみるべし。
11 いやしくも歌を作るは容易にあらず。うかうかと濫作して、よき歌の出来んことを希ふは無理なり。
  一方心境を練り詩歌を弘むるとともに、真に感興の内に催すをまちて、精細を傾けて歌ひ出すべし。
12 要するに作歌は、天才と人力とをまちて、しかも精進して初めて為し得るのみ、
  漫然たる態度にてたづさはるべきにあらず。
14 書外は工夫をつみて悟得せらるべし。
  〜〜
 八一は新潟の人で名前は以前より知っていたが、これだけ含蓄のある学規があったことを知らなかった。
(字数の関係でカット11年08月11日)
・・・・・・・・・
2680, 漠たる不安
 2008年08月06日(水)
アメリカのサブプライム問題や、中国の動乱の予感や、イラン・イラク問題など世界は漠たる不安に覆われている。 
 それに対して二つの取り得る態度がある。
・それから目をそらさずに色いろ対策を練って対処をするか、
・将来に対してあまり深く考えずに、ただ目の前のことだけに対処をして将来に対しては自己逃避をするかだ。
(字数の関係でカット09年08月11日)
・・・・・・・・・・
2007年08月06日(月)
 2316, 日本の原発依存度って、どうなっている?
      ファァ(*つ●-*)*.;'Good☆Morning
今回の地震による柏崎刈羽原発の火災などで、殆ど意識してなかった原発に対する依存度に関心が向いた。
そこでインターネットで早速しらべてみた。それによると・・世界の電力の16%は原子力で、日本国内の原子力
依存度は、約3分1強の37パー。世界全体として原子力の依存度が高まる傾向にある。現在の日本では石油危機当時
と比べ、エネルギー消費に占める石油依存度が大幅に低下。日本と同様に石油資源を持たないスウェーデンでは、
70年の77%から95年の43%へと着実に石油依存度を削減 、スウェーデンのエネルギーシステムの中で原子力発電は
重要な位置を占めている。石油危機当時の73年度には77.4%だったエネルギー消費に占める
石油依存度は、2001年度に50%になった。(エネルギー消費と発電の石油依存度は違う)現在の日本には、
53基の原発あり、発電量で37%を占め、これを50?まで戦略上持っていきたいというが政府の意向。電力10社では
原発31%、石炭火力26%、LNG・LPG火力24%と構成が異なるものの、いずれも原発依存度は30%台と高い。
日本の原子力発電所は17カ所、53基が稼動中。その数は米国、フランスについで3番目。国内総発電量の37%の
日本に対し、アメリカは20?でしかない。ここまで原発への依存度が高くなると撤去するわけにもいかない。
地球温暖化対策として化石燃料を増やせない現在、日本では原発でカバーせざるを得ないのが実情。
刈羽原発を筆頭として、日本列島はどこでも地震が起こり得る。今度の地震も新たな活断層が動いたというが、
日本で活断層を避けるのは難しい。今回のように地震が起こって初めて分かるのが現状である。資源の乏しい
日本では、エネルギーを確保、維持していくことは国の盛衰に関わる。といって数年来の原発事故や安全性隠しで
原発に対する不信感は非常に強い。敦賀周辺や東海周辺の原発の地下には活断層がある可能性があり、
一つ間違えば、大都市が近くに多くあるため、数十万、数百万単位で死者が出る可能性がある。
この問題は日本にとって今後ますます大きく問われることになる。 byebye ・ω・o)ノ゛
・・・・・・・
2006年08月06日(日)
1951, ローマから日本が見えるー20  \(^▽^*)おはよう    ー読書日記ー
第八章 「パクス・ロマーナ」への道 −3
 ーローマ軍団のリストラ
皇帝アウグストゥスは税制を整理・再構成をすることによって、以後のローマ帝国の財政面の基盤を確立した。
  (字数の関係でカット10年08月06日)
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2005年08月06日(土)
 1586, 日本経済恐ろしい未来      
「日本経済 恐ろしい未来」ー 読書日記
この本を図書館から、何回か借りてきた。そして読み返しながら、日本経済の行方の参考にしている。
(字数の関係上、あとの文章は「引き出し」の読書日記のコーナーに貼り付けてあります。)2008年08月06日
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2004年08月06日(金)
 1221, 運について−2
  何回か「運について」(後にコピーしてある)を書いてきたが、再び書いてみる。運にも二種類ある。
 受身の運と、積極的に自分からつかみとる運である。
(字数の関係でカット09年08月06日)