*「考える」と、「思う」の違い          ー『散文』谷川俊太郎著より
 何気なく書いている文章に、「・・・と考える」と、「・・・と思う」がある。「思う」は、感覚的、無意識的という
ニュアンスがあり、これを受けて論理を組み立てるのが「考える」。この読書日記で、同感したり、感激、感動、感謝した
内容を取上げ、自分の考えに論理だてるプロセスが「考える」ことになる。 ーその辺りから
《 思うという行為は、考えるという行為に比べて、より感情的であり、より不正確である。物思いという言葉にも
 表われているように、それは時には余りにも漠然としていて、まるで自分を甘やかしているようにもとれることがある。
けれどまたそれ故にこそ、思うことは考えるという行為に比ぺて、いっそう未分化であり、人間のより多く部分をその中に
まきこむ。考えるのが主として理性の働きであるとすれば、思うのはおそらくまず感ずるということにその基礎を置いている。
考えることは時に現実を離れて抽象的な理性の遊びに堕するが、思うことの堕落はもっと肉体的な自己陶酔に向かう。
こういう風に、思うと考えるとを分けてみても、実際にはこのふたつの心の働きは、つねに亙いに補いあってひとつである。
思ったことを考えることでより精密化し、考えたことをもういちど思ってみることで、より全体的にすることを、無意識のうちに
私たちはくり返している。 ・・・ 》                           ヽ(゚ロ゚(-_-;)ゝ アッ!
 ▼ 上記の《 》が、同感、同調した部分になる。 それを受け「▼」部分が、「思い」「考える」ことになる。
◎「考える」は、「言語を用いて」「意識的に」「論理的・合理的プロセスを踏んで」のに対し、    [(ーヘー;)え〜と..  
◎「思う」は、「言語を用いずに」「半無意識に」「思い浮かぶに任せ(必ずしも、論理的・合理的とは限らない)」
「悔しいと思った。」「悔しいと考えた。」と、すると、後の方が少し違和感がある? 「思う」がどちらかと言えば受動的、
「考える」が能動的な感覚のために、少し違った感覚になる。英語では「考える」は「Think」。「思う」は「Feel」に近い。
 何かを考えるキッカケは感謝、感動、感激など、感じ入った場合が多い。だから一流の芸術作品を多く見たり、大自然
 神秘に触れたり、書物を通したりして一流の人物に接して日々、新面目を見出すことが必要である。「思う」を受けて
「考える」ことは、受動から能動の切替ポイントになる。積極一貫で人生に立ち向かう中で考えるしかない! /(@゚ペ@)ウーン
・・・・・
4337, 閑話小題 ー「私には友人が一人もいません」
2013年01月30日(水)
   * 「私には友人が一人もいません」
 ある政治ネタを中心にした関西系のバラエティー番組のゲストの一人が何気なく発した一言が印象的であった。
「私には友人が一人もいません。だから、携帯電話には時おりくる仕事関係以外に電話は入りません!」 一瞬、その場が
白けるほどのインパクトがあった。事業創業と独立独歩を人生のコンセプトにし、また専攻が社会学だったこともあり、
あまり人に好かれるタイプでないと自認している。しかし、どの場面でも、気心が知れた人はいた。大方が飲み友達だが・・
しかし、堂々とTVの前で、「私には友人がいません!」と言えるだけの強さは私にはない。 映画で、一匹狼の殺し屋が、
独り部屋の中で拳銃を弄っている場面が頭に残っているが、あの感覚なのだろう。別に友人など求めず、単独に徹すれば、
これほど自由なものは無いはず。一人旅をたとえれば分かること。 知人に、一切、人を寄せ付けない人がいた。
仕事の能力はあるが、趣味は一切持たず、酒もタバコもやらず、奥さんと年に数回、外食をする位とか。せいぜい家でTVを
見るぐらい。情報化の時代に逆に、こういうタイプが増えているのだろう。中学校の同級会で久々に会った旧友。糖尿で
片目が失明、仕事はリタイアし、ゴミ出し以外、一切外出をいないという。ただ終日ボ〜っとテレビを見ているだけと涙目・・ 
家内が先に亡くなれば、似たような状態になるのだろうが、どうみても私が先。
時代の変り目もあるが、社会的・金銭的にも恵まれているのにウツっぽいのが目だってきた。
   * アップル株が
 アップルの株価下落が止まらず、ここ数日で時価総額で6兆円以上下落。 時価総額世界一から転落、アメリカの石油大手の
エクソンモービルが返り咲きをした。「アップル」株の時価総額は、昨年9月には60兆円と世界一の時価総額になったが、
週末には、38兆円に減少、昨年9月から現在までに22兆円、率で38%が減少した。カリスマ的創業者ジョブスが亡くなった影響が、
ここで表面化してきたのだろうか。 問題はiMac,iPod,iPhone,iPadに次ぐ新商品が打ち出せるかどうか。「あれは、ジョブスの
強烈な個性が生み出したものだった」に終わる可能性が出てきた。 彼が元気だったら次に何を打ち出したのだろう。やはり、
居間のテレビになるのか。家内が言うに、「知人間で情報ギャップが大きくなった。検索が出来ない上に、それ以前に無気力な
人が目だってきた。」とか。それも、iPhoneが解決する。 
・・・・・・
3962, ゲーミフィケーション
2012年01月30日(月)
 【 ゲームが未来を救う!?〜広がるゲーミフィケーション〜 25日NHK・クローズアップ現代 】
   * ビジネス、日常生活にゲームを持ち込む
 最近クローズアップ現代が面白い。先回はビジネスや科学の分野などにゲームの手法を取り入れ活用している事例を紹介している。
私も以前より事業や人生に「ゲーム化」を取り入れてきたこともあり、非常に興味を持って番組をみた。 ここでも、
ゲーム化について何度か取上げてきた。 ネットが世界的に普及してきた中で、ゲーム感覚で多くの人が協力する時代でもある。
 驚いたのは、この番組の中で、コンビニの監視カメラを公開し、万引き監視をゲーム感覚で察知し、店に知らせるシステム。
ポイント制にして最高で月3万円が貰える。先に見つけ連絡したものが勝ち、ポイントがつく。
  −まずは、クローズアップ現代のHPより
≪人々を楽しませ、夢中にさせるゲームの手法やノウハウを“ゲーム以外”の分野に活用していこうという動きが、急速に拡がっている。
 その名も“ゲーミフィケーション”。若者の車離れにあえぐ自動車業界では、運転技術を採点し、ドライバー同士で競わせる機能を
搭載した新型車が登場。ゲーム的な手法の導入は、外食・旅行・小売りなど他の業種にも拡大し、2014年には世界のグローバル企業の
70%以上にのぼるという予測もある。更に、米国ではタンパク質の構造解析をゲーム化することで、科学者が10年以上解けなかった
エイズ治療のカギを握る酵素の構造を3週間で解明。食糧危機やエネルギー問題などを解決するアイデアを競わせるゲームを通じて、
人類が直面する課題の克服に役立てていこうという試みも始まっている。広がる“ゲーミフィケーション”の世界を検証する。≫
 ■ 人生のゲーム化といえば、目を剥いて怒る人もいようが、人生は、その人にとっての物語を生きることである。
  最期には死が待っているが、生老病死の人生のサイクルとして、それぞれの障害を乗り越えるゲームが人生。そう思えば、
 難関も、乗り越えるための壁として対処を想定ができるもの。 何ごとも準備が重要だが、その準備をゲーム化するのがミソ。
 何事も楽しまなくては続かない。 楽しむには過程の難関をゲーム化し乗り越えることである。ゲーム化すれば苦難は数分の一になる。
 航空会社が販促として「乗った距離をポイント制にして恩典をつける「マイ・レージ」というサービスがあるが、
 顧客の「私は、これだけポイントを集めている!」という自尊心と、特典で旅行できる恩典がヒットし、今では、当たり前の
 ように使われている。 これもゲーム感覚で、ポイント集めを楽しんでいる。 私も早朝から就寝まで、日程を組んで習慣化し、
 そのチェックとして手帳に書き込んでいるが、実は一種のゲーム感覚で実行している。 倒産劇も、途中から手順に落として
 実行しているうちに、ゲーム感覚になってしまい、自分で驚いた。他人から見たら、変じゃないかと思われて当然。
 とにもかくも長期にわたり一つずつ壁を乗り越えなければならないのだから、ゲーム感覚で冷静でなければ神経衰弱になる。
  毎日書いているこれも、まずテーマ探し、材料集め、それを起承転結に仕上げ、何ども修正、完成するゲームである。
・・・・・・
3597, 誤訳口臭論
2011年01月30日(日)
 仏文学者の鹿島茂のコラムに「誤訳と口臭」論があった。なかなか面白い切り口である。
≪ その昔、手がけた翻訳書における誤訳の指摘がされると、気が気ではなかった。
最初の翻訳書が出された時、誤訳の指摘に関する記事が専門の学会誌に掲載された。
読んでみるといちいちもっともな指摘で批判を甘んじて受けるしかないわけだが、実際に指摘した人物の試訳を見ると、
むしろそちらの方が誤訳だらけだ。この程度のレベルかと、少し安心する一方で、無性に怒りが込み上げてきて、
その人間の過去の翻訳文章における誤訳の指摘を、今度は対抗して学会誌に掲載すべく、原稿を書き始めたが途中で
馬鹿らしくなって、結局やめてしまった。このように、人の誤訳というのは見つけやすいものの、自分の誤訳は他人から
指摘されるまで分からないことが多い。 誤訳というのは「口臭」に似ていると思われ、自分口臭に気がつかないまま
「おまえの口は臭いぞ」と言うことに似ているという。「だから、非常に攻撃的に他人の誤訳を指摘している人を見ると、
 この人は、たぶん自分の口臭には気がつかないタイプの人なんだろうなと思う」。
「口臭のない人がいないのと同様に誤訳のない翻訳はない。これだけは真実である」と、思いやられる。≫
 〜 だいたい、こんなことだが、政治家の足の引っ張りあいの国会答弁、これって口臭でなく・・・
  これから思いつくのが「陰口口臭論」「悪口口臭論」がある。これは、世間とかいう現象社会にドップリ漬かっている
  基礎教養の欠落している人たちの放つ毒。放っている連中は面白いが、その毒をまかれた方は・・・ 毒には毒をもって
  制するというが、それ以前に、毒婦、毒男には近づかない方がよい! 彼らには、それが全世界でしかない。これも口臭か!
 このブログをネットを通した口とすると、口臭を放ち放題ということか。 凄い口臭なのだろう!自分では気づかないが!
  だから誰も、ブログなど書かないのだろう! 素裸で、大通りに大の字で寝る覚悟が無ければ、もの書きになれないと、
  瀬戸内寂聴が書いていたが。  私など無理無理! 絶対に無理!
 ・・・・・・・・
3232、「黒字亡国」から抜け出そう ー1
 2010年01月30日(土)
  * アメリカの持つ魔法の財布
 文藝春秋の2月号の三国陽夫(三国事務所代表)の ー「黒字亡国」から抜け出そうーが、考えさせられた。
【 円安で、輸出黒字でドル資産226兆は帰ってこない。今こそ「ドル支配」を脱せよ! 】という論旨である。
アメリカは輪転機でドルを刷り、日本は汗水を流して製品をつくり、アメリカに輸出する。その支払金のドルは、
支払われるが、再び本国に還流される。何時か、そのシステムが崩壊しても、損害を被るのはドルを持たされた国。
 効率からいえばアメリカの方が効率的。これからみると、日本はアメリカの奴隷国家でしかないのである。
≪ 日本メーカーが、自動車をアメリカに輸出すると、アメリカの消費者はドルで代金を払います。
日本のメーカーは国内で従業員の賃金を払ったり、仕入れ代金を決済しなければならないので、円が必要となる。
そこで日本の銀行にドルを売って、円を手に入れます。この段階でメーカーの帳簿上では輸出代金の決済が
出来たことになりますが、じつは国全体で考えると、決済の実態は完了していないのです。
 本来であれば、ドルを買った日本の金融機関は、為替市場でドルを売って円に替えます。
ところが、日本は一九七0年代から恒常的に輸出が輸入を上回るようになったため、市場では輸入のために払った円より、
輸出して受け取ったドルの方が多く出回っています。  
   (字数の関係でカット2012年01月30日) 
・・・・・・・・
2857, 人生を振り返り、俯瞰してみると −1
 2009年01月30日(金)
 人生を振り返り、俯瞰してみると (似たようなことは何回か書いてきたが再び・・)
0〜9歳は、家庭では躾、学校では集団生活の決まり事を刷り込まれる時期。遊びと学びの基本を学ぶ。
10歳代は、スポーツと勉強を通して、選別されていく時期。とにかく、学ぶ時期。
20歳代は、泥まみれになりながら、社会人としての基礎を身に付ける時期。
30歳代は、それまで蓄積した全てをそれぞれの創造に向けて吐き出す時期。家庭づくりも、創造になる。
40歳代は、人生の八割がたが決まり、一息つけるが胸突き八丁でもある。
50歳代は、大きな人生の回り角、競馬でいうと第三コーナーを回って直線に差し掛かる時期。ゴールを意識する。
60歳代は、人生の豊穣の時で、それまで出来なかったことを新たに始める時になる。余白を埋め始める時期。
70歳代は、人生の整理の時期に入り、全てをシンプルに変えていく時期。
80歳代以降は、一日一生で、毎日を味あう時期。
 大まかに10年ごとに意味づけをすれば、こんなものだろう。(私の場合は9年だが、それは次回に書く。)
大きな分岐点は、それぞれの人によって違うから、あくまで目安である。この中で一番大事な10年間は、50歳代ではないか。 
時期的には42歳の厄年だが、社会的、精神的な要素を含めると「50歳の時点が、人生の折り返し」だろう。
平均寿命の80歳を大きな目安とすると、そこまでの30年の最初の10年が最も大事になる。 50歳頃に読んだ曽野綾子の書に
「人生の美味しいところは60歳まで」というのを読んで焦った。「エッ、あと十年しかないのか、人生の美味しいところは!」と。
「それでは十年で何をすべきか?」 ここを充実させておかないと、人生を後悔することになる。 要は何を捨て何を取るかである。
もともと捨てていた世間様の付き合いを更に一歩踏み込んで捨て、好きなことを徹すること。そして新しい世界を開拓すること。 
捨てるのはマイナーな人間関係。新しい世界はパソコン、インターネット、色いろ違った分野の読書。徹するのは、異郷、秘境ツアー。
結果からすると50代前半が異・秘境ツアーに集中。 後半が読書とインターネットと載せる文章書きである。 
結果として正解だった。 50歳までに人生の元を取り、60歳までの上乗せが充実感で残った。
せいぜいプチ・ブルレベルとしてもだが。 人生を全体からすると20歳までが大事だが、全てが人生である。 
 「一日一生」「一期一会」「べきことを、べきときに、べくすべき」とは、良くいったものだ。
 ーーーーー
2008年01月30日(水)
2492, 無くてはならぬもの −3
 *  惜しみなく愛の悦び!                   ヽ(★>з<)。o○[ォハヨ]
 P−72
他者を愛するといいながら,けっきょく私たちはいつでも自分を愛しているのではないだろうか。
もっときびしく言うならば、人間はけっきょく自分を愛することしかできないのではないだろうか。
人間にとって愛は多かれ少なかれ悲劇的性格をおびているが、それは私たちが自分しか愛することができないからだろうか。
そこで私は、あの、イエスの決定的言葉に立たされる。「自分を愛するようにあなたの隣人を愛せよ」
エスは決して、「自分愛さないで」隣の人を愛せよとはいわなかった。
「自分を愛するように」隣人を愛せよといったのである。そんなことが私たちにできるだろうか。
   (字数の関係でカット2010年01月30日)  
・・・・・・・・
2007年01月30日(火)
2128, マンションについて考えてみる (~Q~;) おはよう〜〜 ファ〜
 建売にしても、マンションにしても、買う場合の最低の知識が必要である。
といって、それが解れば苦労はない!自分の頭で考えるしかないが、それでも少しは知っていれば、
誰かのように「アパ」から三室も買わないで済んだろう。そこで私の経験から更に「アパ・マンション」と
「マンションの買い方」について更に考えてみる! 何事でも商品である限り荒利を得るのが企業活動である。
当たり前のことだが、まずそこが問題である。それは悪いことではない、商品価値を買うのが顧客だからだ。
   (字数の関係でカット2007年01月30日)      さようならm(__)m ごきげんよう
・・・・・・・・
2006年01月30日(月)
1763, 人の心は金で買えるか?      o(*'▽'*)/☆゜おはよう〜♪
ライブドアの堀江もんが、著書で「人の心は金で買える」と言っていたというが、これについて考えてみる。
「買収されるかされないかは、その額による」という強烈な格言があるが、実際のところそうだろう?
これを捩れば「人の心が買えるかどうかは、その金額による」になる。お金の力は絶大である。
金に貧した人の露わな姿を多く見てきた。他人事ではないが。お金は扱い方によって魔力にもなる。
一般的にみると誰もが貧すれば鈍する。金が無くなると人間性まで卑しくなるのが人間の性である。 (#`ε´#ゞ  
試しに破産すれば解ることだろうが。「落ちぶれて袖に涙のかかるころ 人の心の奧ぞ知らるる」
心の奥の奥を、冷たさ・優しさ、醜さ、浅さ、深さなどを置き換えてみると解りやすい。 
例として「落ちぶれて袖に涙がかかるころ 人の冷たさ初めて知らるる」」というのが現実であろうが。
「人の気持ちを金で買える!」を、単純に否定も肯定も出来ない。TPOSー時と場所と場合とケースーによるが、
それぞれの価値観もある。人によるだろうが、・女性が身体を売るのからみれば、気持ちなど売るのは如何ということは
ないともいえるし、身体は売っても心は売らないというケースもあるだろう。  茶 (@゜▽゜)_且~~どうぞ w
ところで「袖に涙のかかるころ・・」という言葉の検索をしたところ現実の生死の境界線上の人を慰め奮い立たせるHPがあった。
これを明日取り上げてみる。        ゚+.(・∀・).+゚.。oO(おまけ!) 
堀江社長語録】をコピーしておきます。   【2006/01/24 東京朝刊から】
     (字数の関係でカット2007年01月30日)    ̄Д ̄)y─┛~~~ホンジャ! 
・・・・・・・
2005年01月30日(日)
 1398, 人の話を聞くな!
前回、「相手の話の聞けない人」について書いた。ところが昨日、散歩ついでに「蔦や」の
本のコーナーによってみたところ、何と「人の話を聞くな!:著:堀場雅夫」という題目の本があった。
ナンじゃい、と思いながらパラパラとみたが、大した内容ではなかった。ーそこで、主観的にとらえたのは、
「自信がないから人の話を聞こうとする、しかし人の言うことに殆ど真実をとらえていることはない。
それより自分の主観を大事にしたほうがズット良いことが殆どだ」という内容であった。なるほど一理があるが、といって
「聞いてまわらないで失敗した」ことがあまりにも多い我身にとって一理があるが、疑問を感じざるを得なかった。 
そこでインターネットの検索で調べてみたら、「自己の目標が困難なほど、人に方法を聞く前に自分で考えて行動する事が 
真に目的を達成出来る人間へと 昇華できる」という内容であった。それだけで足りないから、人の話を聞くのだが。 
日経新聞の「私の履歴書」の中で故五島昇が、財界の先輩にいわれた言葉が焼きついている。
「五島君、一番大事なことは他人に相談するなよ!」である。恐らく著者の堀場雅夫も、その言葉が下地にあって、
それに加えて自分経験の実感でいったのだろう。知らない人が、この言葉を表面的にとらえたら大変なことになる。
(字数の関係でカット2011年01月30日) 
・・・・・・・・
2004年01月30日(金)
 1031, スランプの乗り切り方
人間であるかぎり、誰もがスランプはやってくる。要は、それを如何やり過ごすかである。 一般には、いや私の場合は
「亀のようにジッとして時間が過ぎるのを待つ」のが最善であることを経験上、身につけていた。スランプは軽い鬱の状態。
(字数の関係でカット2012年01月30日) 
・・・・・・
2003年01月30日(木)
 666,「読書・映画日記」
月に2〜3回はまったく何を書いてよいか呆然とする。逆に言えば9割がたは何か書くことを抱えていることになるが、
実はそうではない。従って常に何を書いてよいかアンテナを張っている。これが一番のプラスの要素になる。
 (字数の関係でカット2013年01月30日) 
・・・・・・・
2002年01月30日(水)
 316,一生のうちしなくていいこと
谷沢永一の「一生のうちにすべきこと、しなくていいこと」を図書館で借りてきて、目を通した。
当たり前のことが大部分だが、シナクテいいことから挙げると
・「隣人と親しくする」--「近くの人ほど距離を置け」と父のも同じ事を言っていた。
・世間体をつくろう ・他人との比較 ・出世競争 ・パーテーの参加 ・嫉妬
 (字数の関係でカット2013年01月30日)  
・・・・・・・・・
1月30日 木曜日 1969年
午後、本を読んで過ごす。夕方、予告なしで実家の会社の支店の女店員が二人訪ねてくる。
面食らってしまう。私の常識では考えられない。仕方がない、すぐにホテルを予約をしてやる。
(字数の関係でカット2013年01月30日)