2003年02月24日(月)
691, 「わたしを認めよ!」  −2「読書日記」        
 ー 気になったところを書きうつしてしてみた。

「ふつう」の意味とは・・ 普通の生き方というのがどういうものかは教えてくれない。当然である。
 だれも知らないからだ。 わたしが考えるふつうとはこういうものである(普通」と区別する)。
 奴隷みたいな退屈な生き方が上と下の中間(中流)に落ち込んだ普通だとするなら、
 目指されるべきふつうとは、みずから選びとった〈中間〉のことだ。 普通が惰性なら、ふつうは意思である。
 すなわち、その場その時に可能な限り最善の判断をしようとすること、それがふつうである。
 たしかに、普通に生きていくのは簡単ではない。けれどもふつうとは困難にして容易である。
 できるかぎり認識と思考の元手をかけて、どう考えてみても自分にとっては これが最善であり最も正しいと思うことを、
 覚悟してやるしかないのである。 むろん判断は一回かぎりではない。 覚悟もまた一回かぎりではない。
  ・・・「断念」について・・
 いうまでもなく、自己承認は挫折の連続である(それゆえくりかえし打ち立てられなければ ならない)。
 自分はよくやっている、だれが認めなくても自分が自分を認めるという弧絶した 自己承認には限界がある。
 すくなくとも、わたしが承認する一人の他者から、わたしは根本的に承認されているという 
 自己確信は不可欠である(たとえ錯覚であれ、この確信がなければ、そもそも〈少しだけ大きな他者〉
 などただの戯言にすぎない。そこまで個人は強くない)。 世界のなかで、わたしはすくなくとも
 ひとりの人間から承認されているという確信さえないところには、ほんとうの勇気や元気は出てこない。
 ところが、ここには根本的な逆説がある。だれも認めてくれなくても、自分はあくまでもふつうを
 一生懸命生きるという覚悟のない者には、他人からの信頼に値する承認はもたらされないという逆説である。
 ー感想
 地方にいると「部落」的噂社会に呆れかえる。もっとも都会は内幕情報社会だが。
 この三層の元−下層は「魂」で、その次は「社会」そして「世間」になる。
 子供時代は「世間」レベルしか見えない。 成人になるにつれて「社会」レベルに生きる比重が大きくなり。
 成人の後半になるにつれて、魂の世界比重が更に大きくなる。
 前に書いた「厭なことはなるべくやらない!」の世界である。
 三層の世界をきっちり意識していれば、特に世間の現象をクールに対処する事が できそうなのだが。                                          ーつづく
 
・・・・・・・・・