2006年02月03日(金)
1767, 依存症について
          おはよう (*´・ω・)ノはよー                  

依存症は英語でいうとアディクション。「嗜壁(しへき)」や「依存症」と訳されることが多い。
依存症は、ある習慣への脅迫的な執着と言い替えることができる。
人間は、生きていくうえで、さまざまな習慣づけで生活している。習慣の重なりが、その人を構成している。
したがって、如何に良い習慣を多く身につけるかが人生の課題といってよいだろう。
良い習慣とは、結果として生活をよくするものであり、悪い習慣とは、存在や生命を危険にするものである。
何らかの目的のために、ある習慣を好んで取り入れていくうちに、陶酔・快感を覚え、本来の目的を忘れ
習慣自体が目的となってしまう。そんな状態を、「アディクション」という。 具体的に言えば、
精神的なストレスの解消法として、摂取(行動)していたものが、過剰になり自分で抑制がきかなくなった状態といえる。
接待ゴルフをしているうちに、ゴルフそのものに過剰に熱中して本業を忘れてしまい倒産してしまったケースや、
接待をするうちにアル中になってしまうケースなど事例は幾らでもある。)コーヒー (@゜▽゜)_且~~どうぞ w                
依存症を調べていくうちに、多くの種類の依存症があることを知った。
酒、煙草、ドラッグ、買い物、セックスなど様々ある最近では、携帯電話依存症、ネット依存症、Tvゲーム依存症、
共依存症(人間関係の依存症)など数限りなくある。 ●´