ー1月17日 1968年

午後一時にゼミに出席する。今までのゼミの反省と総括をする。
私の意見は「週2日を週一回にしたのが問題ではなかったのか?」
であった。全体的に同調されたようだった。 石川君と私の卒論の発表会的なところもあった。
その後ゼミの連中と飲みに行く。「嵯峨」から飲み始める。 下落合の助手の横浜さんの下宿の近くまで、
17時から翌朝の5時まで12時間も飲みまわる。その後数人で横浜さんの部屋で泊まる。
石川には、「その仮面を剥げ!」とかなり激しく言ってしまった。彼も私を辛辣に批判をする。
私のほうが過激であった。 あとで謝らなくては! 言いたいことを言ったあとで自己矛盾がおこる。
 自分が解らなくなってしまう!