2005年01月12日(水)
1380, 現在、世界で何が起こっているのか? −1

「現在、世界で何がおこっているのか?」という素朴な疑問がある。
 身近では、台風による洪水と中越地震。世界ではインドネシア地震など天災。
 それだけでない、ITなどの技術革新からくる社会的な大変革。
 全てが、今まで見たことも聞いたこともない現象である。 どうなっているのだろうか。
 新年ということで、その人間的側面と、自然的側面から考えみる。まずは人間的側面から・・ 
        ーー
<人類のビッグバン >

ー「人類にとって20万年に一回のビッグバンがこの情報革命だ」と、10年前に聞いたことがあった。
 その時は、かなりオーバーに聞こえたが、現在の状況からは決してオーバーには思えない。
 一人一人が情報基地を持ち、自分を表現をし始めたのだ。私自身も、このHPを持ち、
 自分の主張の公開を始めた。(いや主張しつつ、自分の知識を整理して貯蓄し始めた。)
 そして4年近く経つが、自分から離れて独自のものとして歩みだした感もする。
 脳を外部化して、そこに情報をインプットし、またアウトプットしている。
 それを公開しているのだからおかしなものである。普通なら部屋の机の中の日記帳か
 メモにある内容を、キーワードの検索で誰でも見ることができるから不思議な世界である。
 携帯電話とパソコンにより我われの社会という様々な家族や会社や所属する共同体が、
  個人というユニットに分解され、ネットで再構築されるプロセスに入ったのだ。

 このことは人類にとって大革命であり、今までの共同体を根こそぎ破壊することである。
 それが地球規模で、それぞれの共同社会の破壊が起こり始めたのだ。
「人類が20万年かかって構築してきた共同体が、個々人がインターネットで再構築されようとする前の
 大混乱が地球規模で起きている」 これがビッグバンの正体であり、世界を根こそぎ変えている。
  数年前までは、考えられない現象がドンドンおこっているのも、
                    その背景があるからだ。 
・・・・・・