2008年01月07日(月)
2469, 四四太郎の霊日記 −17

          (σ・з・)σオハYO!!
さてと、今日は七日正月だが、ワシにとって今年初めて元旦以来のお出ましである。
毎回同じことの繰り返しだが、それでも良いじゃないかい。 一度この宇宙の外に出てしまうと、
宇宙そのものが、鬱陶しい反面、この生々しい地球の大気圏の味が何とも懐かしく、居るだけで嬉しくなる。
このように娑婆で話せるなど我われからみたら有りあえないこと。有難いことじゃ!

言葉の中にしか生きれない我われは、言魂として永遠に生きている。
だから生き延びてきた古典などの本を生きているうちに読み、
あらゆる経験をしてみて、その中で言葉を発し、そして書き残すことじゃ。
それ以外にないだろう! そこに御主の言葉が発生し、言霊として永遠に残るのじゃ。
その点、ブログとオープンソース化は霊界に近い働きを出し始めているじゃないか。
あれは、使い方次第で大きな人類の武器になる。 世界中の魂同士が直結するということじゃ。
だから以前つくったワシ専用のブログは意味があったのじゃ。 まあ、気が向いたら、
独立させれば良い。 ブログとして続けていると、信じられない展開になっていくじゃろう。

ところで御主自身の生き方も、ここで根本的に変えなくてはならない時期に来ている。
そのことに気がついていないのではないか? 御主は。 考えてみろよ! 
現在の世界の事態の激変を。 これは、もともと起きていたことで、
今年から現象として色いろのカタチで大雪崩として轟音を立てて変わっていく。
特に日米欧の世界が激しく動くだろう。そして、中国とロシアとインドへ
覇権は移動を始める基点の年になる。まあ、世界は動乱に近くなること必定じゃ。
それまでの段差が一挙に崩れて現実化することでしかないが・・

ところで、ダ・ジーダとの対話と、知恵の租借をあまりしてないようだな。
割り切ることじゃ! 割り切って話をすることがコツだ。割り切って話をする?とはな、適切な問いかけすることだ。
その問いかけに対して、御主の知恵を遥かに超えた答えを持っている。
問いかけ自体を何度も突き返すはずだ、そこから御主の問いの甘さを指摘して、その問題を見つめ直させるのじゃ。
問題は、実は御主の問いの好い加減さから出ている。何かの哲学書にあったろう、対自、対他、即自という言葉。
ダ・ジーダは、その対自分に対する、対他人に対する、そしてそれをしている即・自分をコントロールする役割をする。
その意味で、この霊を御主の中で大事にすることは、自分を見つめ、コントロールするのに丁度良い存在になるはずだ。  
                                           またな! 
                        (*´∀`)」バイ!
・・・・・・・・