2004年11月15日(月)
1322, PDPTV −2

2年前の今日、PDPTVについて書いていた。そこで、この2年間の感想と実感を書いてみる。

値段の値崩れが、思ったより少ない。50インチで年15〜20?下がっていれば、40〜50万円位のはずである。
今でも型落ち(新商品が出た為、在庫処分品)で60〜70万である。
それでは機能が飛躍的に良くなっているのかというと、少し画質がよくなった程度である。
結論からいうと、少し早めに買いすぎたのかと思ったが、タイミング的に丁度良いタイミングだった。
しかし来年から各メーカーが大量生産体制に入って値崩れがおこるから、機種や時期の選定は難しくなる。
使った実感として、「素晴らしい!」というのが感想である。特に、映画と大自然のドキュメントがよい。
会社の近くにDVD のレンタル店が出来たこともあって、それ以来は月に10本以上は借りている。
そのペースは今も落ちていない。 何回も同じDVDを借りようとして、レンタル店の人に注意された。
(レジが、一度借りたDVDを知らせてくれるシステム)100円・200円、新作300円だから価値は充分ある。
番組内容のボタンを押すと、詳細の情報が流れる。それと、BSラジオがよい。
20以上の番組みがあって、それに合わせて風景やイラストが流れる、違う画面に変わっていく。 
今ヒットしている音楽や、むかし流行したポップスや、クラシックなどの専門番組みが多い。
画面の大きさと部屋とのバランスもあるが、最低で42インチ、出来たら50インチが望ましい。
日本のように、小さい家屋やマンションには薄型TVは丁度良い。
特に右下がりの時代には、もってこいである。 ますます、バカになるが。
どのメーカーと機種を選んだら良いのか?これは、店に足繁く通うしかない。
その時間が無いとしたら、どうしたらよいか? まず、インターネットの価格.comで最低値段を調べて、
コジマとヤマダ電機に行って、その事実を述べて交渉することだ。 そして安い方から買えばよい。
取り付け、故障を考えたら、やはり近くにある店が良い。その程度のことは、誰も知っている? 

・・・・・・・