2007年11月03日(土)
2405, 耳栓とアイマス

         (@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪
三ヶ月ほど前に、「100円ショップ」で耳栓を見つけ購入した。
そして使い出したところ、耳栓なしには寝れなくなってしまった。あくまで主観だが、80?の音が遮断される。
寝室でアイマスクと耳栓をすると、隣で家内がTVを見ていても平気で眠れる。寝ついた後の四時間は熟睡状態になる。 
そのためにか、その後は逆に眠れない。私の住まいは住宅が密集していないため、殆ど雑音は聞こえてこないが、
耳栓をして初めて、それでも雑音に囲まれていたことに気づいた次第である。

翌日は忘れているが、消防車や救急車、そして猫の鳴き声、家内の部屋の出入りだったり、周囲の騒音が実は多かったのである。
耳栓は飛行機内で一〜二回つけただけで、家でつけて寝る発想自体がなかった。 夜半に猫の鳴き声に悩まされた時など、
枕元において付ければよかったのである。見た目は圧縮されたスポンジのようである。

先日借りてきた月刊誌「新潮45」の表紙の裏に広告が一面に載っていた。
「新素材で、音をシャットダウン」という謳い文句で、二個組みで280円であった。
売れるから載せているのだろう。 売れるということは良いということである。

以前にも書いたことがあるが、ラジウム石付きアイマスクがよい。
夏の間は、眼の周囲に汗をかくので付けないが、それ以外のシーズンはつけている。
耳栓に、アイマスク、これをしたと同時に違う世界に入った気分になる。
おそらく、その布も、そういう系統の素材で出来ているのだろう。
調べてみたら、炭が縫いこまれたものもあった。
 でどうした?
チョッとした工夫で睡眠の世界が一変するということ!
           バイヾ(・ω・`)ノバイ
・・・・・・・・