2007年09月13日(木)
2354, 閑話小題
 
ギリシャ旅行より帰ってー
明日からギリシャ旅行についての感想を書くが、大まかの感想をそのまま書いてみる。
エーゲ海は想像していたとおり素晴らしい!エーゲ海ブルーとは成る程言いえて妙の言葉である。
旅行をして感じるのは、その対象の背後にある広大な景色である。
ただ対象を見るのではなく、それを支えている背景が対象を光らせている。
ギリシャ本土は緑豊かな南欧?といった雰囲気であり、
トルコとイタリアに挟まれた微妙な立地がギリシャ文明の色合いをつくっている。
8千年から一万年前のあまり知られてない文明もあった。

ー安部辞任ー
18時過ぎに家に帰ってTVをつけると、阿部首相の辞任のニュースが流れてきた。
遅かれ早かれ辞任は避けられない事態であったが、最悪の時点の辞任である。
小泉・安部政権の末路ということか。 ここにいたって、小泉チルドレンが小泉の再登場を画策しているようだが、
数日以内に世論で潰されるのは目に見えている。それほど日本の世論は狂ってはいないし、それほど馬鹿なはずはない。
あのチルドレン達が滑稽というより、憐れに見えてくる。阿部は小泉の直後でなく、その次を狙うべき!
という忠告を守らなかった。それが、この結果になったに過ぎない。アパの問題もそろそろ出てくるころだから、
これ以上は無理である。 既に小泉が潰してしまったのである。自民党を。 
それにしても、今朝の新聞の安部に対する酷評は辛らつである。

朝青龍が帰国してなかったー
本場前の帰国条件でモンゴルに帰ったのに、やはり帰ってなかった。
この本場所終了後に廃業の可能性が大きいのか?やはり新聞を見ていても彼のいない本場所はつまらない。
でも無理だろう、出てきても誰も相手にしないからだ。状況は、もう彼を受け入れる状態ではなくなっている。
彼の精神が壊れたのではない、彼を受け入れる状況が破壊されたのである。
彼はそのことを知っているので、おかしくもなるのは当然である。

阪神が首位?−
帰りの飛行機の中で、新聞を見て驚いた。「阪神が首位」とあった。
でも、あとで新聞を読むと10日前は三位だったが2・5しか離れてなかったので
別に不思議ではない。 これで、面白くなってきたということか!

・・・・・・・・・