2002年09月05日(木)
510, イルカの話

最近癒しという面でイルカが話題になっている。
先日NHKでブラジルの漁村で野生のイルカと漁民の共同のボラの漁をドキュメントで放送していた。

湾の浅瀬でイルカが追い込んだボラを漁民が投げ網でとる。イルカは、そこより逃れたボラを待っていて取るのだ。
イルカが浅瀬に逃げ込まれる前に人間の処に逃げ込んだボラのおこぼれを取るのだ。
何代にわたって親娘のイルカにそのノウハウが受け継がれている。
その湾の60頭のうち20頭がそのノウハウを持っている。面白い内容だった。
猿と犬の中間位の能力があると云われている。特に彼らの出す音波言語は、かなりのレベルの情報の交換が行われている。
人間との言語交換は不可能といわれているが、もし可能になった時は、コペルニクス的大転換がおこるといわれている。
いかなる状況においても遊びを忘れず、また人間に気持ちに対して、非常に敏感に反応するという。
検索で調べた「イルカのホームページ」の内容をコピーしておく。

                              • -

[イルカは病人を特別扱いする ]
イルカやクジラ、ゾウなどはけがをした仲間の動物をかばう性質があり、
イルカは人間の中から病人を選び出すことができるらしく、その病人を特別扱いするらしい。
イルカは人間の血圧の状態や脈拍がわかるようであり、右半身が麻痺している人が海に入れば、
イルカは必ず不自由な右側を支えるような位置にまわってきて泳ぐ。
多くの泳いでいる人の中に自閉症の人がいれば、その患者の側に行くそうだ。
イルカと一緒に泳いだ人は自分はイルカに特別扱いされたと言い、自分の存在を認めてくれたと喜び、
自分の存在価値も認めてもらえたと自信をつけさせる効力まである。

[イルカの不思議な力]
イルカがどうやって治すのかは現在では科学的に説明しづらく、イルカ療法に関しての本によってそれぞれ違う。
超音波のようなもので治すとか、気で治す、テレパシーのような超能力があるなどといろいろ書かれているが、
確実な証拠はなく、未知の能力であるのかもしれない。 病人がよくなるというのは実際にあるが、
イルカだけが効果の源であるとは言い切れない。広い海に出ること、太陽に当たること、多くの人に援助して
もらい水に入ることなども効力のあるすばらしい体験であると言える。

心の病の治療にイルカが使われています。 その第一人者はベッツィー・スミス博士。
彼女は自閉症の子供をイルカと泳がせました。 すると、感情を表にだしことのなかった子供たちに
変化がおきたのです。喜びを表現したり笑い声を発したりしたのです。

彼女の言葉を借りると、
「イルカは超音波を使って、対象がどのようなコンディションであるかを
理解します。相手の体に不自由があったり、気分がおちこんでいたりと
いった状況を敏感に察知しイルカのほうから患者にちかよってきて」人々を癒すのです。