2007年06月06日(水)
2255, まあ、いいか!
            ヽ(★>з<)。o○ オ〜ハヨ 
この随想日記の中に数十回以上?も「まあ、いいか!」といっている。
そこで、検索に「まあ、いいか」と入れたら、その題名の本が数冊も出版されていた。
自分を慰める言葉で、私の常用語「あ〜あ!」の言葉の裏に含まれている。
「あ、しまった!」の「あ!」とは、仏教語で「許し」が入っているという。
それを延ばしたのが「あ〜あ」か、これは屁理屈である。
「まあ、いいか!」は、「私は私のままで、仕方がないだろう」ということになる。
                     ゚≫q(´I`●) マアマア!
「まあ、いいか!」の前後の言葉として、「しょうがない」「なんとかなる」「こんなものか」が出てくる。
イライラしたり、落ち込むようなミスをした時、目を瞑って十回ほど心込めて「まあ、いいか! それがどうした」
と唱えれば、7割かたは気持ちが軽くなる。「あ〜あ」「で、どうした」「まあ、いいか」は、
瞬間の癒しのの三言である。        ♪〜 ヽ(´π`)ノ まあ、どうでもいいや! 
しかし、ものごとを突き詰めた後に使っている分にはよいが、最初から、この言葉が先に立つのも問題である。
「中途半端な、あの人」になってしまう。金沢に「まあ、いいや男」というアダナの先輩がいた・・・・
バカ?の常套語にも成りえる言葉でもある。
 何でも使う人間次第だが、この言葉は特にそうである。

ーあるHPに、このような詩があったー

*まあ いいか

まったくもー、しょーがないヤツだなぁ
まあ いいか。
俺も どーしよーもないヤツだし

まったくもー、しょーがないヤツだなぁ
とりあえず 俺のほうから謝るよ
傷ついたのは おたがいさまだし

もし君が 俺をまだ許してなくて
謝ったとき 素っ気ない態度をとっても
俺は一人つぶやくんだろう

「まったくもー、しょーがないヤツだなぁ」 ク〜(”>_<)っ★(
 ーー
 他に「まあ、いいか」に対して次ぎの言葉があった。

  成長は悩まなくなることではない。
  成長すればするほど悩みはむしろ深刻化していく。
  しかしうまく共存できるようになっていく。
  光を知れば知るほど闇も深くなっていくのだ。
  しかしどんなに深い闇でも、
  一筋の光さえあればやっていけることを知るだろう。    ( ̄ω ̄;)!!
  ーー
  暗い闇にこそ「まあ、いいか」という一筋の光の言葉が輝くのだろう。
  「ところで、私の人生とは何だったのだろうか?」
  「まあ、いいか! 今さらしょうがないもんな〜! あ〜a!」
                    バイ☆(^∀^)ノ~~
・・・・・・・・