2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話小題 ~ホームレスにコロナ禍が少ない訳

* 3密の真逆の生活故に 一番に危なさそうなのが「ホームレス」だが、感染した話を聞くことはない。3密の真逆の生活故に人との接触が少ない上に、路上生活は排気ガスから健康を守るため、マスクをする習慣がある。逆に、健康的生活と真逆のため、ばい菌に…

閑話小題 ~本当に終わって欲しいわ!

* スポーツジムで聞えてきた実感! 娑婆は魑魅妙霊の住むところだが、その中でも、平凡な日々がたんたんと続く。人の気持ちに、「世界が動転するような非日常が起って欲しい」という悪魔的な要素がある。江戸の按摩が<どうも人は不幸の話になると嬉しそう…

閑話小題 ~経済変調が始ったようだ

* 夜半に家内から聞いた話は… 20時過ぎに早々、就寝する私に、家内が昨夜のコロナ禍の話題を…洋服の「はるやま」と、吉野家と、ファミレスなどが大量閉店を始めたと…更に首都圏のホテルが、オリンピック延期と、中国、韓国の入国制限で客足が激減してガラガ…

閑話小題 ~経済変調が始ったようだ

チョッと小噺… Uber Eats -2

* Uber Eatsの収入目安… 時給2千円! まずは‘Uber Eats’を検索すると~【Uber Eats(ウーバーイーツ)とは?】 いつでもどこでも簡単にスマホアプリ やウェブサイトから注文することができ、レストランの出来立て料理を配達パートナーが注文者の元までお届…

閑話小題 ~ 「テレワーク7割」の現実!

* コロナ、あれこれ ≪ 西村大臣は会見で、通勤者は一時2~3割にまで減っていたが、最近は7割程度に戻っていると強調。「(各企業は)後戻りせず、多様な働き方の中でテレワークの割合を維持してほしい」と訴えた。西村氏は在宅勤務率の向上などと併せ、(1)…

閑話小題 ~再び、尊厳死の問題が…

* ここで再び「尊厳死」問題が この数日来、医師二人の尊厳死の是非に関わる問題が浮上してきた。利益目的の殺人というが… このコロナ禍の中、イタリアで、医療崩壊で、延命の選択があったと報じている中で、タイミング的に疑問が残る。充棟な事態から生還…

読書日記 ~超速脳内整理術 ~2 <『頭のよさはノートで決まる』斎藤孝著> * 私には、この『随想日記』がベスト! 私が10~14歳まで戻れたら、「ノートのとり方」に特に注意を向ける。今では、ソフトで簡単な効率の良いのが多くある。その少しでも使える…

閑話小題 ~『コロナ禍からの警告』 ~3

* 何ゆえに、日本のコロナ禍の死者が少ないか? アメリカは、いざ知らず、コロナ禍、欧州が酷い。これではEUの有りかたの根本が問われることになる。 <機構としてのEUの機能不全、その背後にある加盟国の分断は、すでにユーロ危機、難民危機で顕在化したが…

閑話小題 ~フランス縦断ツアーの添乗員

数年前に、家内に促がされてフランスに行った時の添乗員・k・kの、このGO TOキャンペーンの意見。なかなか面白い! 以来、家内は、k:k氏のブログを定期的に見ているというが、私は1~2回で、開くことがなかった。「GO TO キャンペーンについて」が、なかな…

読書日記 ~『ゴリラからの警告』 ~1

<ゴリラからの警告「人間社会、ここがおかしい」 山極寿一(著)> * コロナ禍を考えるに 1万年前に人間は食料危機を乗越えるため酪農を取入れだした。そこからより強固な集団を良しとした。そして、万物の霊長類として、好き勝手に振る舞って大自然(神)の…

閑話小題 ~コロナ禍後は… ‘光陰、矢の如し!

* 過ぎ去る日々は、実に早い! 今年も半年が過ぎ去った。還暦過ぎてから過ぎ去る日々は、実に早い感が日々強くなる。変化がない平坦の日々が多いことが、そう感じさせるのか。 一年が、その重なった年齢の数分の1になるため、年々、希薄になっていく。30歳…

読書日記 ~超速脳内整理術 ~1

<『頭のよさはノートで決まる』斎藤孝著> * 頭のよさはノートで決まる 19年前に、このブログを始めたのが、最大の欠点の情報管理を何とかしたい!が基点にあった。ネットサーフィンと、当時の個人用のHPを立上げて、毎日の経験と、新たに得た知識や来し方…

閑話小題 ~コロナ禍後の行末は ~3

今回のパンデミック禍が、100年前の、それより小さい規模と誰が言えるのか。第一次世界大戦+経済恐慌+第二次世界大戦の規模なら、人類滅亡も視野に入れなければならない。 …トランプ、プーチン、習主席の顔ぶれがあまりに悪い! 「第二波」シナリオの可能…

閑話小題 ~コロナ禍後の行末は ~2

筆者のシナリオは、以下の「特効薬」シナリオ35%と、「V字型」シナリオ40%を加えると75%になるが、願望のようでもある。このままでは、経済恐慌、そして戦争に至ること必定。 私の現在浮ぶイメージは3年間が拡大期で、3年かけて、現状維持した5~6年先で…

閑話小題 ~コロナ禍後の行末は ~1

* コロナ禍後の7つのシナリオ これから如何なっていくのだろうか、心配をしてネット検索に、『コロナ禍後のシナリオ』と検索すると、知りたいと思った内容が理路整然と提示されていた。なる程、自分で考えなく訳である。 ≪ 筆者には、時代の行く末を示す大…

閑話小題 ~コロナ禍がもたらすこと!

「魔神は瓶に戻せない」──デヴィッド・グレーバー、コロナ禍を語る ~「ほんとうに自由な社会」へ * コロナ禍がもたらしたこと! 要約すると、<コロナ禍が変えた非日常の日々こそ、あるべき姿。それまでの現象は幻覚ぐらいに考えた方がいい。元に戻すなど…

閑話小題 ~今年も半期が過ぎた!

* 今年前半期に… 超特大のブラックスワンの一群が◉ 今年の前半期は、親戚、知人の不幸はなく、平穏無事だったが、2月末に、 中国発のパンデミックが発生、あれよあれよと世の景色が変ってしまった。時間経過する度に…その影響は甚大で、このままでは第一次…

閑話小題 ~新宿ねずみ -3

< 歌舞伎町 ラストトーキョー はぐれものたちの新宿 2019-08-12 | ドキュメンタリー > * 歌舞伎町の店から垣間見る世界 二年前の一回目のドキュメントには、半年前のコロナ禍の想定はなかった。まさか、それが、これである! 歌舞伎町こそ『3密』の代名…

閑話小題 ~新宿ねずみ -2

< 歌舞伎町 ラストトーキョー はぐれものたちの新宿 2019-08-12 | ドキュメンタリー > * 母の生立ち 私がモノ覚えがついたのが、生後半年ぐらいから。一般的には3~4歳というから、長岡空襲の焼け野原の中、それなりの空気があったのだろう。ただ両親が必…

閑話小題 ~新宿ねずみ -1

< 歌舞伎町 ラストトーキョー はぐれものたちの新宿 2019-08-12 | ドキュメンタリー > * 新宿ネズミの母 何とも時代がかった味わい深いドキュメント。去年の今頃に一回目が放送された続編…。歌舞伎町という歓楽街の世界を生々しく映し出す。母親も娘の質…

閑話小題 ~久々に「運」について ―2

「運」を味方につける48の習慣 /藤木相元 (著) 悪意は無いのだろうが、その人が席に入ると、何時の間に空気が他者の批判、非難が話題の中心になる。蛇蝎のごとく嫌われるが、誰も顔に出さない。出世ラインを外れたウダツが上がらない人に多い。その鬱憤に、…

読書日記 ~「笑い」の解剖 ~1

<「笑い」の解剖 中島隆信著 * 「笑い」の4段階説 性格もあるが、ストレスの多い人生だった。それでも何とか、解消の工夫で乗越えてきた。その都度、解消しないと即座にうつ症状になる事態の連続…秘・異郷ツアーの参加や、禅・ヨガに興味を持ったり、早朝…

閑話小題 ~久々に「運」について ―1

「運」を味方につける48の習慣 藤木 相元 (著) * 新型コロナ禍で、運について考える…◉ 運について何度かテーマにしてきた。何気なく図書館で手にし、借りてきたが、切口が違うって面白い。「運」は字のとおり、運ぶこと。待っているより、自ら行動して手元…

閑話小題 ~コロナ菌より怖い、金欠病菌! ≒ガイアの夜明け

* コロナで激変!働く現場の行方 このパンデミックの与える医療以外の働く現場の戸惑いの生現場に驚かされる。経営者も、そこで働く者も、収入が断たれ、茫然とするしかない。1990年のバブル崩壊、2001年の9・11テロ、2004年、2007年の中越地震と、刈羽沖地…

閑話小題 ~コロナ菌より怖い、金欠病菌!

* チョッとした小噺◉ アメリカ、ブラジル、南アフリカ、フランス、イタリアなどの市民が自撮りした市民の声の特集が痛ましく生々しい。下層階級ほど、生活の確保の為の経済問題が直近の問題に。コロナ菌より怖い、金欠病菌からの防御!そこには差別化の問題…

読書日記 ~平均思考は捨てなさい

<平均思考は捨てなさい─出る杭を伸ばす個の科学 トッドローズ> * コロナ禍を機会に! 世界中が戸惑っているのがTV、PC画面を通して伝わってくる。自分は違うと私も思っていたが、その最たる者だろう。目安が目標になる弊害の典型。日本は階層化圧に対する…

閑話小題 ~考えてみると

* パンデミックの行くゆく先は 颯太: チョイと八チャン …少し考えたんだけど。これって大変な事態だよ。 5年間は、最低は続くというけど、経済も文化も社会が持たないよ。 「何とかなる!何とかしてくれる!」と、甘い気持ちが誰にも…あるがね… 八: 何と…

閑話小題 ~『家ピアノ』 * 自宅から愛を込めて! NHKの世界の空港・駅・街角に置かれた“自由に弾けるピアノ”。これは、その自宅にアレンジしたもの。 このコロナ禍の現在、自宅を主に、撮影されたピアノ演奏。人々が思い思いに音楽を紡ぎ、行き交う人が耳…

閑話小題 ~ワラスの発想4段階説

新しいアイデア・コンセプトが誕生するプロセスを解説する理論の一つに「ワラスの4段階説」がある。4段階の具体的な内容は次のとおり…。挫折を経験したどん底の時に、気持ちの切替時期がやってくる。何度か経験する度に、「ああ、来たか!」と思うこと屡々…