2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の仏像

今日のYoutube http://www.youtube.com/watch?v=po8IlsIlG9M 写真は、庭の仏像。 新潟駅前ホテルの入り口に、置いておいたものが里帰りしてきたもの。 仏像は時に、不思議な現象をあらわすことがある。 この仏像はないが・・・

* 自分の傷口の血で、他人の傷口の血を洗うな! その辺のシラミというより、人間というものは、他人の血の臭いを嗅ぎ付けると本能的に食いついてくる。 自分の傷口の血を相手の傷口に擦りつけたくなるのは本能のなせる業。結局、それは自分の傷を化膿させる…

2012年/悠久山の桜

もう最盛を過ぎた桜を悠久山に見に行くのも、どうかと思ったが、 散った桜の花を撮ろうと、今朝も行ってきた。まだギリギリ何とか、見頃であった。 朝6時過ぎに関わらず、多くの見物人が屯していた。 池に浮いている桜の花が良い。 今週は、福島江と悠久山…

* ゴールデンウィーク ゴールデンウィークといっても、現在の私には関係ないし、敢えて人混みの中に外出をすることもない。 一般社会では、まとまった休暇は、この時期しかないのが世の習い。大多数が行楽地に出かけたりするのを見ると、 似たように動きた…

2012年の花見

昨日、今日、明日が悠久山の見物客にとってピークだろう。 あすも行って見るが、昨日が満開ということか。

2012年の桜見

今朝ー28日の桜。 朝靄の中の桜もおつなもの。

2012年の花見

2012年の花見

2012年の花見

今朝も悠久山の花見に行ってきた。 朝靄の中の桜も良いが、鶯が鳴く中の花見もおつなもの。 写真は昨日の朝の続きのもの。

* つれづれに ー あれから一年 去年の3月30日17時に会社を閉鎖して一年余りになる。激しく落ち込むと覚悟はしていたが、思いのほか平静の日々を過ごすせた。 会社経営から開放され現在でも宙に浮いたようで、長年、重荷を背負っていたことに改めて気づ…

2012年/悠久山の桜

悠久山の花見

2012年/悠久山の桜

悠久山の桜見

2012年/悠久山の桜

今朝、悠久山の桜見物に行ってきた。 雨のため、一部散りかけていたが、それでも十分に間に合った。 今年は例年に比べて、遜色がない。80点というところか。 それにしても、写真を改めてみると、その美しさと輝きには驚かされる。

「一時停止」 谷川俊太郎ー自選散文ー1955〜2010 * 「好き」という言葉が好きだ ≪ ・・・ ぼくは生きる上でいちばん大切なのは、好きになる気持ちだと思っているだ。好きになるのに理由はない。 「好き」はじぶんのからだとこころのもっとも深いところから…

2012年の花見 ー3日目

三日目の花見。昨日に引き続いて同じコース。 福島江~長岡大橋~大手大橋~水道町~栖吉川土手とまわってくる。 所要時間一時間十五分。 今日から本格的に散り初めて来た。 明日からは、悠久山の花見になる。

「一時停止」 谷川俊太郎ー自選散文ー1955〜2010 * 公共広告「あなたが大切だ」について (ふくろう通信一二〇○八年春) ≪ 命は、たいせつだ。 命を、たいせつに。 そんなこと、何千何万回言われるより、 「あなたが、大切だ」 誰かがそう言ってくれたら、 そ…

福島江の桜 2012年

きょうのYoutube http://www.youtube.com/watch?&v=dXN3QFJRO-Y 今朝も、昨日の早朝の福島江の桜見物に続いて、信濃川へのポタリングの 道すがら行ってきった。帰りは栖吉川の土手の桜も見てきた。 今週は、大体同じコースになるだろう。 悠久山もあ…

「一時停止」 谷川俊太郎ー自選散文ー1955〜2010 * 人間は大文字で書かれた矛盾 ≪ 唐突なようだが・シモーヌ・ヴェイユのことばを孫引きさせてもらう。 (精神がつきあたるもろもろの矛盾、それらのみが実在するものであり、実在性の基準である。想像上のも…

つれづれに

今日のYoutube http://www.youtube.com/watch?v=OeozUSWdoQA 我が家の庭に久々に鶯が来て、しばらく鳴いていた。 今年の泣き声は綺麗な鳴き声で、聞きほれてしまった。 福島江の桜、今年の咲き具合はよいようだ。 よく見たら、まだ8分咲き。 今日明日が満開…

「一時停止」 谷川俊太郎ー自選散文ー1955〜2010 * 魂という言葉 ≪ フランスのアランという哲学者は、「一つの身体の運命に結びつけられた精神が魂(AME)というものである」と定義した。 同じフランスの現代の前衛的文学者たちの中には、魂などという語…

つれづれに

今日のYoutube http://www.youtube.com/watch?v=mbMDI-JSb30&feature=related 庭の梅も咲き始めてきた。 春の到来である。 車の車検の時期に入ってきた。 二つの店で見積もりをとったが、二割の差があった。 とはいえ、安いほうが良いとは限らないが・・・・…

* 癲癇とは 先日、京都で癲癇持病の交通事故で多くの死傷者が出た。発作の時には一瞬、気を失うというから恐ろしい。 持病を持った人にとって働く範囲が決まってくるため本人にとって大変な病。 国内に120に一人、100万人が患者というから、 身近にも…

つれづれに

今日のYoutube http://www.youtube.com/watch?v=Ln_omwmIEu4&feature=related 桜は今日、八分咲きから満開。 写真は、明朝に撮りに行くが、 毎年同じ写真で撮ることもないが。

私は10人家族の末っ子。 家が商家だったので誰も自分のことで手一杯、互いのプライベートを見せないのが暗黙のルール。 4〜10歳までは1Fが店舗、2Fが倉庫と事務所、3Fが住居で、4Fには住み込みの女子従業員7〜8人が住んでいた。 食事は、何時…

つれづれに

今日のYoutube http://matome.naver.jp/odai/2132715067942426501 http://mizuma-art.co.jp/artist/0010/ 昨夜は久々に飲み会。 帰ってみれば午前様。 一人で街中を徘徊していた記憶があるが、 殆ど憶えていない。 恐ろしいことだ。

「一時停止」 谷川俊太郎ー自選散文ー1955〜2010 * 他人との出会い ≪ 肉体的な成長だけで子どもがおとなになれるわけではない。肉体的な成長に精神的成長が伴わなければ、人間はおとなになれない。 その精神的成長とはどういうものか、知識が増えること、感…

つれづれに

今日のYoutube http://www.youtube.com/watch?v=rsmkLvDShnQ&feature=related 今朝の福島江の桜、一分咲き直前。 例年より一週間ほど遅いのか。 昨日で、スポーツジムのスローヨガ、続けて13回続けている。 週に二回あるが、とにかく10回は休まず続けて…

「一時停止」 谷川俊太郎ー自選散文ー1955〜2010 * 出会い ーフェルメール 1967年 ≪ 私がほんとうにフェルメールを見たのは、その本物を見たときである。本物を見たから、フェルメールが見たくなったのだし、 旅に出ずに複製しか見る機会がなかったら、…

つれづれに

今日のYoutube http://www.youtube.com/watch?v=mWLvV_poMZ4&feature=related 名がお顔の桜も今日当たりから開花。 鶯は二週間前に信濃川で鳴き声が聞こえていたが。 やっと、春到来である。 庭の梅はまだ咲かない。

* 旅行記は、旅人により再構築された言説 ≪ 旅行という行為や、そこでえられた環境や状況についての情報は、言説として再構成されている。 おもいもかけない発見や探索、あるいはそれに出会った旅人の心象や思考は、旅行記という形態に定着させられるときに…