2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれに

亀井金融大臣の「三年間返済猶予」が、大きな注目を浴びている。 昼のワイドーショーでも、自民党の元金融大臣まで出てきて反対論を言っていたが、 建前論ばかりで、空虚な戯言にしか聞こえてこない。 昨日の監査で税理事務所の担当は、出きるわけがないと言…

この商売をしていると、数年に一度は、その手の専門職が強請りをしてくる。 小さなのを入れれば毎年である。 何割かが、その手に乗ってしまうから流しが小遣い稼ぎに日本中の旅館、 ホテルに回っているのだろう。 それでも暴対法が出来てから激減をしたが、…

つれづれに

自民党の総裁選挙が終わったが、負ければ賊軍で総裁選挙そのものがバッシング対象。 匪賊扱いが森などの元首相たち。哀れといえば哀れだが。 権力ボケの痴呆症なら当然のこと。 とに角、面白くなってきた。 ムンクのような谷垣は無理。 来年の惨敗を読んでの…

=著者は日本国家を一家に譬えている。 〜その部分から ・世界一の金持ちの家庭(=日本国家)では、旦那(日本政府)が974兆円もの大金を借りている。 しかし、外部の金融機関ではなく、奥様(家計)から借りている。しかも、467兆円のお金をヘソクリ…

つれづれに

国体が始ったが、やはり掛け声だおれで満室に程遠い。関係者以外は全く盛り上がらないのは当然。 ビジネスの客は相変わらず悪い。 「国体は、直前のキャンセルで期待した程ではないだろう」と予測はしていたが。 この時期にしては大きな数字ではある。 しか…

* ほんとうかいな? 最近の発刊の「高校生でもわかる 日本経済のすごさ!」三橋貴明著 を図書館で手にとって、目が点になってしまった。 ーまずは、その概略をまとめてみると・・・ー 「国の借金が大変だ」「これ以上の国の借金を増やし続けることなどでき…

つれづれに

コスモスの開花の最盛期に入った。 毎年のことだが。 ある土手の一角に一人のお年寄りが、もくもくと花を植えている。 何のためではなく、花が好きだから冬を除けば花の種をまき、そして終われば、 それを刈り、それを楽しんでいる。色いろな趣味がある。

ーまずは産経新聞の記事からー 金融界が「亀井ショック」に揺れている。郵政改革・金融相に就いた国民新党の亀井静香代表が、 中小企業向け融資や個人向け住宅ローンの返済を一時猶予する「モラトリアム法案」を今秋の臨時国会に提出し、 早期成立を目指す考…

つれづれに

昨日は長岡で飲み会。 三軒と思ったが、結局4軒になる。 タクシーをつかまえるタイミングを逸して、歩いて帰ってくる。 何処も客の入りが悪い。 5連休の後の金曜日なら仕方がないのだろう。 行く店は、笑いキャラのママの店。 歳ということか。

 * ジョークあれこれ ー2

ー復讐ー ある男が旅先で泥棒に遭い、旅行カバンと財布入りのバッグを盗まれてしまった。 帰りの航空チケットは運良く背広の内ポケットに 入っていたが、空港までタクシーに乗る金がなかった。 男はホテルの 前で客待ちをしていたタクシーに乗り込み、運転手…

つれづれに

明日からの国体で、今日から関係者の宿泊が始った。 選手ではないので、まだ良いが。通勤途上でみたが、少し街がざわついてきた。 近くの交差点には警察官が所どころ立っている。 天皇夫妻が二泊なされることもあるのだろう。 亀井金融相が昼のワイドショー…

ジョーク・ハンターからいうと、面白いと思えるのは滅多にない。 その時の自分の心情とレベルもあるから尚のことである。 ネットで調べても、ジョーク全集を探してもである。その中で、やっと次のを見つけた。 ージョークあれこれー * ある熱心なユダヤ教徒…

つれづれに

連休も明けた。 明日からの国体のための仮設の案内所が駅構内の連絡通路などに出来始めた。 身障者の大会が終わるまでの10月12日までは、何となくせわしい雰囲気になる。 商売という面では、ミニ神風である。 駅構内といえば、先週末に新潟駅裏に数店舗…

* 三つの願い

愛猫と二人暮らしの八十歳の老婆。天気がいいのでベランダで椅子を揺り動かしていると、 足もとにランプが落ちているのに気づいた。 それを拾い上げ、ほこりを払っていると、 ランプのの口から煙がふき出して魔法使いが現われた。 魔法使いは老婆に向かって…

つれづれに

今日で5連休が終わる。 ホテルの方は、あまり期待してなかった分良かった。 三日間が満室で春のゴールデンウィーク並みである。 明日あたりから新潟国体が始る。 これで気が早いが、今期の数字が見えてきた。 この大不況の中では良しとしないと。 最後の三日…

一時期にジョークに興味を持って100以上を収集した。どれもこれも面白いものばかり。 ところが、ある時期から、これはという面白いものが無くなってしまった。 ハッキリいうと、ジョークは聞くほうに、それなりの素養が無いと笑いが生じない。 周囲には、…

つれづれに

変な話だが、長岡駅裏の道路拡張の買収と工事が行われているが、本当に必要かというと、 まったく必要の無いことは誰の目にも明らかである。 全くの無駄である。 日本中に、自民党と 元建設省の役人とゼネコンが組んで、こういう無駄をばら撒いてきた。 その…

* 自民党総裁選挙だと! 民主党が政権を取り、自民党が新たに建て直しのための総裁選挙が始った。 早くいえば敗戦処理のための一期だけの総裁である。 三人がTVで議論をしていたが、民主党の閣僚の斬新さと比べたら明らかに見劣りがする。 勝てば官軍、負け…

つれづれに

熊が乗鞍で人を襲っているのがニュースで流されていたが、 一瞬でビデオに撮れるのだから、凄い。 これは世界中に発信するレベルの映像である。 熊が山の上から転げ落ちてきなというから、パニックになったのだろう。 5連休も今日で中日である。初日、二日…

数ヶ月前に、何気なく全身鏡の自分の猫背姿をみて愕然とした。 腰を痛めていたこともあるが、首が少し前に出た猫背の初老の男の姿が、そこにあった。 毎日、散歩をして軽いストレッチをしていたのだが。 しかしストレッチを一年ぐらい気を抜いていたのは事実…

つれづれに

この連休も、まったく予定はない。 明日か明後日に寺泊のレストランでも行って海鮮カレーで食べて、 燕三条で映画でもみて、スーパーにでも寄って帰ってくるぐらいか。 この5連休は5月のゴールデンウィーク並みに人出があり、この不況の中では助かる。 高速…

 * 明治以来の政治形態の実態は「官僚内閣制度」

「日本の統治構造―官僚内閣制から議院内閣制へ」飯尾潤著 に刺激の強い内容が書かれている。 菅直人のブログにも「2重の政権交代」(2009年9月15日)と題して「今の政権交代は自民党から民主党への政権交代と 官僚主導の官僚内閣から国民に選ばれた政治家主…

つれづれに

昨日は新潟で飲み会。 連休前の金曜にしては何処も客は入っていた。 結局、午前さまあ。 少しまだ酒が残っている。

・民主党政権が発足したが、問題は、公約が守られるかどうかだ。 100年以上の官僚内閣制度を打破できるかだ。 検察と国税と土建の国土省の狡猾な宦官を コントロール出きるかどうかだ。 戦略局が次官会議に取って代えるところがミソである。 自民党も政権…

つれづれに

明日から5連休、そして明けると新潟国体始る。 5連休の2日間は、満室になりそうだ。 国体が終われば、今年は大きいイベントはない。 9月20日で締める9月度も、まあまあで、 10月度は国体で何とかなる。これで今年の夏は金融恐慌、冷夏、新インフル…

ある人に「あなたの『挫折を考えてみようか ー1』を読んだが、貴方には挫折経験がないのでは?」と言われた。 そこで改めて考えてみた。 大学浪人は、そこで進学を断念したのなら話しは別だが、挫折ではない? 金沢時代も挫折とは違う。目的もしっかりあっ…

つれづれに

民主党政権が発足したが、問題は、公約が守られるかどうかだ。 100年以上の官僚内閣制度を打破できるかだ。 検察と、国税と、土建の国土省の狡猾な宦官を コントロール出きるかどうかだ。 戦略局が次官会議に取って代ることができるかである。 自民党も政…

哲学者のヤスパーの「限界状況」と「包括者」は、なかなか含蓄がある。 ヤスパーは第二次世界大戦でナチへの協力を拒否したため、大学教授を剥奪され、身の危険を感じ スイスに亡命せざるを得なくなった体験がある。そこから「限界状況」という考えが、色濃…

つれづれに

今日から民主党の鳩山政権が発足する。 色いろな面で大きく変わってくるはずだ。 さっそく、「中小企業に三年間返済猶予」の記事が出ていた。 そこまで実際は追い込まれているのが 実情だろうが。 銀行にとっては、想像を絶する内容だろう。しかし1930年…

* 9・11から8年が経った このHPを開いて4ヶ月後に9・11テロが起こった。 先日で丸8年になる。 昔といえば昔だが、8年で時代は大きく変わった。 アフガン戦争、イラク戦争、そしてインドネシア沖の地震、 ミャンマーのサイクロンに、中国・深釧…